八重桜が咲く多摩森林科学園(1)

(1)
a0195032_20271757.jpg
先週の土曜日は、前々から気になっていた「多摩森林科学園」へ行って来ました。
高尾駅北口から歩いても10分ほどの丘陵地帯にあり、それこそありとあらゆる桜が出迎えてくれます。
この時期は基本的には八重桜が主役となりますが、山桜なども咲いていて多彩な感じがしましたね。

「凄いところ」だと話には聞いていましたが、実際に行ってみて感動しました。
「来て本当に良かった~」の一言に尽きますが、「何でもっと早いうちに来なかったかなぁ」という気持ちにも・・・

但し、この「多摩森林科学園」「国立開発研究法人 森林総合研究所」 が管理している施設であり、いわゆる観光施設ではありません。
一般開放はされていますが、敷地内での宴会やアルコール類の持ち込みは禁止されております。
ベンチや休憩場所は各所にありますから、そこでお弁当を広げることは可能となっています。

これは暫く歩いて行ったところですが、思わず「凄い!」という言葉が口をついて出ました。
ぱっと見で10種類以上の八重桜が今を盛りとして咲き誇っていました。

撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 32㎜(64㎜相当)
撮影年月日:2015年4月18日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_20430037.jpg
トップ画像の一番奥にある八重桜の裏側はこのようになっています。
まるでステージに立つ桜を眺められるように、段々になったベンチが設えてあります。
ここで皆さん思い思いにお弁当を広げられていました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
a0195032_20454435.jpg
↑の2枚目で言えば、もう少し左側に移動して撮影したのがこのカットです。
何とも煌びやかな眺めですよね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 27㎜(54㎜相当)


(4)
a0195032_20474089.jpg
下へ降りていく道があるようですが、その入り口から眺めてみたところです。
何だか素敵な眺めがまだ待ち受け絵いるような気がします。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 50㎜(100㎜相当)


(5)
a0195032_20493163.jpg
一番下まで下りたところで振り返ってみると・・・思わず「おぉ~!」
手前の山桜は殆ど花が散ってしまっていますが、新緑との組み合わせが何ともいい感じです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(6)
a0195032_20514848.jpg
来た道を少し戻ってみると・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 41㎜(82㎜相当)


(7)
a0195032_20521895.jpg
さらに上に向かってみると、これまた何とも言いようのない組み合わせになっていました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 85㎜(170㎜相当)


(8)
a0195032_20530716.jpg
取り敢えず登り切って、来し方を振り返ってみたところです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 17㎜(34㎜相当)


(9)
a0195032_20535138.jpg
キリがありませんので先へと進むことにしましょう。
のんびり撮影していたら、見終わるのに何時間かかるかわかりませんし・・・(笑)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 16㎜(32㎜相当)


(10)
a0195032_20552215.jpg
少し歩くと何とも濃密な感じで咲いている場所に出ました。
迫力ありますね~。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 85㎜(170㎜相当)


(11)
a0195032_20561495.jpg
↑の10枚目と同じ地点で縦位置で切り取ってみました。
空の面積が多くなりましたから、少し印象が変わりますね。

さて、この先はどのような眺めが待ち受けているのでしょう?
わくわくしながら歩を進めていった私です。

ということで、あと数日は多摩森林科学園で撮影した八重桜の記事で埋まることと思います♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 85㎜(170㎜相当)

実は、この後に違う桜の木を撮ろうとしてレンズ交換をしたら、カメラが撮影出来ない状態に陥りました。
電源のON、OFFを行って復旧しましたが、その後もう一回発生した際はバッテリーの抜き差しを行わないと復旧しませんでした。
そりゃそうですよね、前回修理に出した際は「不具合は再現しませんでした。各部点検清掃しました。」で戻ってきたカメラですから。

腹立たしい限りですが、再度メーカーに修理に出しました。
これできちんとした対処がなされなかった場合は、機材の入れ替えを検討することになるでしょう。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21137783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-22 06:58
先週の日曜日に、前を通りましたが、歩道を歩くのも大変な人出でした。入って見たかったのですが、仕事中で泣く泣く通りすぎました。
Commented by enjoy_sealife at 2015-04-22 07:30
八重桜のステージ、みなさんがベンチに座わり、
観賞している光景を見ると、凄さが伝わってきます。
新緑との組み合わせが、桜の魅力をより引き出して
いますね。もう一度、これは凄いです^^
Commented by zeiss1221 at 2015-04-22 20:05
アラックさんへ

そうですか、前を素通り・・・仕事中だったら志方ないですよね。
私は土曜日の午後でしたが。歩道はそんなに人は歩いていませんでした。
やはり、皆さん、早めの行動あんでしょうか?
Commented by zeiss1221 at 2015-04-22 20:08
シュウイチさんへ

2枚目の桜はワイドで撮っていますから小さく見えますが、実際に
座ってみると結構な迫力なんです。
印象としては3枚目くらいの感覚となりますね。

ソメイヨシノは早く散りますが、新緑が目にまぶしいころに、この
八重桜が咲きます。
今年はいいものを見たなと思いました。
Commented by ふん転菓子 at 2015-04-22 21:21 x
ZEISSさん。こんばんは。
以前一度だけ行ったことがあります。
沢山の種類の桜が少しずつ日をずらして咲き続けるこの場所は、凄い場所ですよね。
毎年行きたいのですが、混雑考えると。。
入り口近くの並木道にウコン桜が植えてあったのは驚きました。

ここへ来て思い出したのは「桜は日本全国で真夏を除き何処かで必ず咲いている」と言うことです。
標高や、地方が変るだけで同じ種が咲きますから。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-22 21:38
ふん転菓子さん、こんばんは。

おっ、行かれたことがあるんですね。
私はお初でしたが、やはり何かきっかけがないとなかなか行けないものです。

確かにこの場所は凄いです。
並木道には何とギョイコウまで植えてあるし、そこへ行き着くまでも楽しい散歩です。
来年は早い時期から数回通ってみようかと思っています。
Commented by しーたけ at 2015-04-22 22:14 x
これはまた1日いても飽きないような場所ですね
色々な桜が咲き誇る良い場所ですね
今年は八重を撮れるかどうか不安・・・
面接が入ったのでちょっとだけ試験勉強もしないと(^^;
Commented by 武ちゃん at 2015-04-22 22:34 x
こんばんは、
八重が多い重なるように咲く様子は凄いです。
森林科学園というだけあって桜の種類も多いですね。
八重桜も満開‥例年より少し早いのでしょうか。
桜の開花に合わせて出かけるのがよさそうに思います。
緑色の花のギョイコウの見ごろはこれからでしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-23 10:16
しーたけさんへ

午前と午後では光も変わりますし、コースもいろいろあります。
一日かけてじっくりと過ごしたい場所ですね。
今回は三時間程度しかいませんでしたから、見落としたものも多いと思います。
来年は巨大な枝垂桜を狙いたいですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-23 18:04
武ちゃんさん、こんにちは。

ここの八重桜は本当に見事でした。
高尾駅から向かう道にもいろいろな種類の八重桜が花開いていました。
ギョイコウは満開状態で、駅からの道にも一本あり、園内では数箇所ありました、

今年は八重桜の開花も早いようですね。
そうすると、城峯公園の八重桜も見ごろかもしれません。
来年は早い時期から数回訪れようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-22 00:00 | | Trackback | Comments(10)