孤高の一本桜「わに塚の桜」と・・・

(1)
a0195032_17035154.jpg
新府桃源郷を後にして次に向かったのが「わに塚の桜」です。
この樹齢300年のエドヒガンザクラは韮崎市指定の天然記念物にもなっています。
また、ここは日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所でもあります。

実は、今年はもう諦めていたのですが、韮崎市のホームページを見たら「ピークは過ぎていますが、何とか持ちこたえています」とありました。
ならば行ってみようかという気になったんですね。
今から5年前に夜明けから粘って撮影したことがありますが、その時は見頃でしたからとても綺麗な色合いでした。
(4/12訪問)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_17280094.jpg
このようにして八ヶ岳と絡めることもできます。
5年前に訪れた時は撮影ポジションの後方は若干高台のようになっていましたが、今は平たんになって立ち入ることも出来ません。
撮影者が土地を踏み荒らすので地主さんがお怒りになったのでしょうか?


(3)
a0195032_17303582.jpg
八ヶ岳の主峰赤岳と・・・


(4)
a0195032_17310839.jpg
去り際にもう一枚。
今回は娘に見せたかったことと、ピークが過ぎていたために特に長居はしませんでした。
それに、食事時でもありましたから。


(5)
a0195032_17332281.jpg
駐車場に戻るときに撮影したものですが、タンポポが頑張って咲いていました。
かなり遠目に枝垂れ桜が小さく見えますが、娘は興味がないのか「行かない」と・・・(涙)
私は行きたかったなぁ・・・


(6)
a0195032_17344842.jpg
で、お昼は国道20号線双葉バイパス沿いの「奥藤 竜王分店」さんに入りました。
山梨が誇るB級グルメの鳥もつとお蕎麦のセットです。
もつも旨いし、蕎麦も旨い!


(7)
a0195032_17413550.jpg
鳥もつのアップですが、味は濃い目であるためご飯が進みます(笑)

さて、おなかも一杯になりましたので、次なる目的地へと向かいました。
それは明日のお愉しみであります♪

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21119980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-18 12:52
盛りは過ぎたとは言え、見応えがある一本桜ですね、背景が抜群、バグースです。お昼の組み合わせもたまりませんね。さて、お次はどこかな、楽しみに待っています。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-18 20:38
アラックさん、ありがとうございます。
自分が再訪したかったこともありましたが、娘に見せてやりたかったんですよね。

八ヶ岳を絡めるのが以前よりも厳しくなりましたので、次はもうないかもしれません。
5年前の感動があまりにも強すぎました。

>て、お次はどこかな
超有名観光地ですので、ありきたりかも(笑)
Commented by しーたけ at 2015-04-19 21:44 x
桜って遠目で見る分には長い時間楽しめますよね
もちろんピーク時は綺麗ですが、この写真でも十分綺麗です(^^)
うー最近遠出していません
写真目的だと埼玉と群馬だけです(><)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-19 21:54
しーたけさんへ

ありがとうございます。
このエドヒガンザクラは結構ピンクが強めなんですが、行った時は
何だか脱色されたみたいで白っぽくなっていました。
ということで、オリンパスビュワー3で少し色を・・・(笑)

私も遠出はしておらず、この時は本当に数か月振りのこおとでした。
また暫くは遠出はお預けとなりそうです。
Commented by 武ちゃん at 2015-04-19 22:37 x
こんばんは、
山梨の春の名ポイント巡りですよね。  (*^^)v
わに塚の桜‥しばしば観光ガイドなどで目にします。
全体に非常にバランスよい枝ぶりだと思います‥。
樹齢を重ねた桜によく見かける枝につっかえ棒も見当たりません。
甲府鳥モツは、B級グルメで優勝したことがあったでしょうか。
Commented by kurese0535 at 2015-04-20 00:09
こんばんわです。
おお、盛り過ぎとはいえ素晴らしい桜ですね。
周りによけいなものもなさそうで存在感も抜群ではないでしょうか。
さらに背景も最高ですね。
拝見できて嬉しいです^^
Commented by zeiss1221 at 2015-04-20 19:50
武ちゃんさん、こんばんは。

この桜は郵便局のさくらメールで使われたこともあります。
とにかく枝ぶりがよくて、形が整っていることが特徴です。
樹齢300年にしてはかなり頑張っているほうですね。

B級グルメの鳥もつは・・・実は、あまりよく知らなかったんです。
有名なほうとう屋に入ったら注文を素っ飛ばされましてね・・・
それで頭にきて店を出て、こちらの鳥もつにしたんです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-20 19:52
kureseさん、こんばんは。

この「わに塚の桜」は姿形が美しいので、見頃を過ぎても絵になります。
八ヶ岳と絡めることができるのですが、高台がなくなったので難しくなりましたね。

>周りによけいなものもなさそうで・・・
実は、すぐそばに高圧鉄塔が立っています。
反対側から写すと目障りで目障りで・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(8)