満開の新府桃源郷へGO!

(1)
a0195032_09204672.jpg
この間の日曜日(4/12)は久々に天候も回復しましたので、娘と山梨県韮崎市にある新府桃源郷へ行って来ました。
出発時は「中央道は渋滞なし」との情報でしたが、小仏トンネルの先で乗用車3台による玉突き事故が発生していました。
そのあおりをモロに喰らったため、事故現場を通過するだけで30分もロスしてしまいました(涙)

それはさておき、今回は勝沼ICの手前で山が見えたら新府桃源郷へ行くことと決めていました。
そうでなければ一宮御坂ICで降りて一宮桃源郷を散策する、といった選択肢もありますから。
青空が殆どなかったのは残念でしたが、八ヶ岳も南アルプスもよく見えましたのでそのまま韮崎ICまでGO!

現地に着くと県道沿いの駐車場は満車だったため、共選所の臨時駐車場に車を止めて散策開始です。
そこからテクテクと歩いて八ヶ岳がきれいに見える場所を探し、まぁ、こんなところかな?というところで撮影したカットがこれです。
抜けるような青空が欲しかったところですね~。

さて、今回の記事は枚数が多いのですが、暫しお付き合い下さい・・・<m(__)m>

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_09382593.jpg
別の場所で八ヶ岳を大きめに写してみました。
右端のハウスのアルミフレームが目障りですが、ここは桃畑ですから致し方ないところです。
これよりも左へずれることもできないし、八ヶ岳の主峰赤岳を切ることも出来ませんしね~。


(3)
a0195032_09444463.jpg
桃の花はこのように見ごろを迎えていました。


(4)
a0195032_09402434.jpg
でも、新府桃源郷でも摘花(てきか)が始まっており、全体の1/3は作業が終わっていたようです。
新府桃源郷よりも標高が低い一宮桃源郷ではその作業がかなり進んでいて、全体的には花が寂しく感じられました。
まぁ、いい桃の果実を得るための作業ですから、それが始まる前に訪れるべきなんでしょうね。


(5)
a0195032_09441285.jpg
桃の花を手前に大きく入れて・・・


(6)
a0195032_09462581.jpg
このこあたりから上空はさらに薄雲が広がってきて、太陽の光もだんだんと弱まってきてしまいました。
ならば、空を入れないで桃畑を写すことにしましょう。
桃とタンポポ、ヒメオドリコソウ、星の瞳(オオイヌノフグリ)がきれいでしたよ。


(7)
a0195032_09482729.jpg
さて、今度は八ヶ岳側とは反対方向の南アルプスが見えるゾーンへと移動しましょう。
満車になっていた駐車場からすぐの場所からは菜の花越しに桃畑と南アルプスの展望が待ち構えています。
山の名前は・・・うーん、わかりません(汗)


(8)
a0195032_09511574.jpg
空はもう仕方ないんですが、桃の花と南アルプスの組み合わせがいいですね~。


(9)
a0195032_09534103.jpg
折角ですから、南アルプスをもう少し大きめに写しておきましょう。


(10)
a0195032_09541745.jpg
風光明媚な土地ですから、あちこちに絵描きさんの姿がありました。


(11)
a0195032_09555085.jpg
車が引っ切りなしに通る県道沿いから見た長めです。
もう太陽の光はほとんど力を失っています。

この画面とは関係ありませんが、富士山も見えてはいました。
ところが、空の白さに積もった雪の白さが溶け込んでしまい、まったく絵にはなりませんでした。
せっかく見えていたのに残念でしたね。


(12)
a0195032_09545335.jpg
これはハナモモなんでしょうか?
まだ全体的には三分咲きといったところでした。


(12)
a0195032_09571926.jpg
桃源郷のあちこちで菜の花が咲いていて、いい香りをあたりに漂わせていました。
この組み合わせはまさに春色ですね。


(14)
a0195032_09583489.jpg
お昼前で小腹がすいたので、新府名物「焼ごめ」をいただきました。
おいしい米を主原料に砂糖、卵、バター等を小麦粉で包みふっくらと焼き上げ素朴な中にマイルドな味を誇りとしております。
↑は萩原製菓さんの宣伝文句ですが、本当に美味しいお菓子でした。

この日はいつになく鉄道ファンが多かったと思ったら、特別列車(?)が走りました。

私は娘と一緒でしたから目で追っただけですが、本音は桃畑を絡めて撮りたかった~!
さて、この後は「わに塚の桜」を見に行くことにしましたが、それは明日のお楽しみということで・・・

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21118452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-17 06:25
良いですね、桜だけではありませんね、山梨の名所の紹介をありがとうございます、バグースです。見渡す限りが花ですね。
Commented by しーたけ at 2015-04-17 20:05 x
私は今年花桃撮り損ないました
東秩父と異なりここは山を絡めさせられますよね(^^)
就活が落ち着いて安定してきたらドライブがてら写真撮影の旅に出たいです(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-17 20:10
アラックさん、ありがとうございます。
ソメイヨシノが終わると桃の花の季節がやって来ます。
ここは新府城址の近くですし、中央線の新府駅からも歩いて行ける場所です。
風光明媚でとても気に入っている場所となっています。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-17 20:17
しーたけさんへ

私は今年、久々に東秩父へ行こうと思っていました。
ところがあの空模様では無理でしたね。
前にしーたけさんにご案内いただいたのが最初で最後となったままです。

就活・・・厳しい現実ですよね。
とにかく頑張って下さい。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-17 22:00
正に 桃源郷ですね!
桃の色も濃く、広い畑に広がり、更に、背景が爽やかですね。
このようなところで、お弁当もいいですね。


Commented by kirafune at 2015-04-17 22:13
昨年の今頃、山梨の桜を撮りに行ったときに
このあたりを車でとおりかかり、
正に桃源郷と思ったのでした。
菜の花と桃林のコラボが春色のオンパレードですね。
最後の焼き菓子がめっちゃ気になる~!
Commented by zeiss1221 at 2015-04-17 22:22
雲母舟さんへ

行かれたことがあるんですか。
個人的にはこの近くの桜だと旧穴山小学校がいいですよ。
廃校で公民館(?)として使われているので、出入りは自由です。
南アルプスと絡めることもできます。

焼きごめ気になりますか?
餡は白餡で、甘さは控えめとなっております。
お値段は税込で一個120円であります。
Commented by 武ちゃん at 2015-04-17 23:11 x
こんばんは、
そうでしたか‥行き先は新府桃源郷!
見頃になった一面の桃の花と南アルプスの勇姿。
誰もが感じる胸が高鳴るような風景ですね。
12枚目は桃のなかのキクモモという種類みたいです。
一人自由気ままに写真を撮るのもいいけど、家族と一緒に過ごすのは貴重です。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-17 23:21
武ちゃんさん、こんばんは。

基本的には最初から新府桃源郷を目指していました。
山が見えなかったら別ですが・・・

とにかくここはロケーションがいいんですよね。
中央線で行ったとしても、駅から十分に歩ける範囲にあります。
その点では一宮桃源郷よりはアクセスはいいと言えるでしょうね。

キクモモ・・・聞いたことがあります。
ご教示ありがとうございます。

>家族と一緒に過ごすのは貴重です。
女房は仕事でしたから行けませんでしたが、次女とのドライブは久々でした。
たまには家族サービスもしないとね(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-18 08:41
まほろばさん、おはようございます。

昨夜レスしたんですが、なぜか反映されずに失礼しました。
気を取り直して再度…

規模としては一宮桃源郷の方が凄いのですが、私はこちらの方が好きです。
何よりもロケーションがいいことですが、鉄道と絡めることも出来ますから。
お弁当…最高に美味しいでしょうね。
Commented by noricapa at 2015-04-20 23:29
こんばんは
新府の桃源郷は素敵な撮影地ですよね~
今年も色鮮やかに咲きましたね。

数年前、僕も新府に行きました。
もちろん中央本線と一緒に撮る為です(笑)
当日は山が若干霞んでいたのが残念でしたが…(^^;
Commented by zeiss1221 at 2015-04-20 23:45
noricapaさん、こんばんは。

ここは本当にいい場所です。
今年は低温で天気が悪い割には早く開花したようです。

昨年はスーパーあずさと絡めたり、数年前は引退する中央線の通勤電車の回送を撮りました。
一度、富士山と絡めて撮りたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-17 00:00 | | Trackback | Comments(12)