清水山憩いの森に咲くカタクリと・・・

(1)
a0195032_17420291.jpg
私が住んでいる埼玉県和光市のお隣が練馬区ですが、そこにはカタクリが咲く林があります。
住宅地の一角にカタクリが咲くとは驚きですが、私はほぼ毎年訪れています。
我が家から歩いても20分ほどの距離ですから、桜を撮影しながらのいいお散歩コースとなっています。

この清水山憩いの森は4月10日現在、花は終わっております。
また来年、可憐な花を咲かせてくれることでしょう。(2015年4月2日撮影)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_17513787.jpg
カタクリが咲く清水山憩いの森はこのような感じです。
有名なみかも山のような群生地ではありませんが、近場で見られることが嬉しいですよね。
林のすぐ向うは住宅地となっておりますので、かなり姿勢を低くして撮影しています。


(3)
a0195032_17535206.jpg

(4)
a0195032_17540543.jpg

(5)
a0195032_17541926.jpg

(6)
a0195032_17543202.jpg
タチツボスミレも数多く咲いています。
スミレもいろいろな種類がありますから判別するのが難しいですね。


(7)
a0195032_17552064.jpg
もう一つのお楽しみがこのヒトリシズカです。
ヒトリシズカはその名前とは裏腹ににぎやかに咲きます。
今年はさらに株が増えていたような感じでした。


(8)
a0195032_17574631.jpg
実は、清水山憩いの森から少し離れた場所に稲荷山憩いの森というのがあります。
道がわかりにくいのですが、ここにもカタクリの花が咲きます。
我が家から歩いて行ける範囲にこのような場所があるのは嬉しい限りですね。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21109354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2015-04-16 09:36 x
初春に咲く花は、何と可憐なのでしょう。
練馬区住宅街のカタクリがいつまでもあるといいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-16 09:54
”清水山憩いの森”を検索しましたら、本当に住宅街の中ですね!
カタクリの花が、自宅近辺で楽しめるのは羨ましいかぎりです。
いつまでも咲いてくれたら良いですね。


Commented by zeiss1221 at 2015-04-16 20:11
あおの ひろ さんへ

春に咲く花は本当に可憐なものが多いですね。
この清水山憩いの森ですが、保護区域となっています。
ですから、よほどのことがなければいつまでもカタクリは
咲き続けることと思います。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-16 20:13
まほろばさんへ

この一角は雑木林が連なっていまして、少し間をあけて
稲荷山憩いの森があります。
住宅地にカタクリが咲くのは奇跡に近いのでしょうが、
そういった環境となっていることも見逃せません。
我が家から歩きながら桜を愛でて、やがてここに到達
します。
春のお楽しみの一つなんです。
Commented by しーたけ at 2015-04-16 21:52 x
うちも市内にカタクリの咲く場所があるのですが・・・
年々元気がなくなっているようです
こう言った場所がずっと残されていくことを望みます(^^)
Commented by 武ちゃん at 2015-04-16 22:55 x
こんばんは、
ご自宅から近くにカタクリの咲く自生地があるんですね。  (^^♪
武蔵野の面影のする屋敷林も見かけるかと思います。
ちょっとカメラ片手に散策したくなるようなところですね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-16 23:14
ZEISSさん、こんばんわです。
街中でカタクリですか〜。よいですね〜。
桜の淡い色の季節から色鮮やかな季節になりますね〜。
↓E-M1は大丈夫なのでしょうか?異常なしということですが
使用されている本人が違和感感じられている以上気になりますね。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-16 23:26
武ちゃんさん、こんばんは。

散歩がてらに出かけることができますから嬉しい限りです。
屋敷林は農家にありますね。
さすがに新興住宅地では見かけなくなってしまいました。
毎年、ソミヨシノを撮影しながら行く場所なんです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-16 23:29
kureseさん、こんばんは。

はい、住宅街の一角で咲いている貴重な場所です。
しかも、さほど離れていないところにもう一か所あります。
桜は八重桜が今を盛りと咲いていますが、そろそろ初夏の花が咲き始めますね。

カメラですか・・・再現しなかったし、点検の結果異常なしと。
本文でも書きましたが、ペンで発生しなかった不具合が出たんですけれどね~。
土曜日はぶっつけ本番でポートレート撮影です。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-16 23:32
しーたけさん、すみません、すっ飛ばしてしまいました<m(__)m>

ここは保護区域でボランティアの方も常駐しています。
ですから、末永く咲き続けてくれると思います。
白花もあるんですが、今年は出なかったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-16 00:00 | | Trackback | Comments(10)