彩の国・田島ヶ原に咲くサクラソウ

(1)
a0195032_11192828.jpg
ソメイヨシノが散り始めたら必ず訪れる場所があります。
それが埼玉県さいたま市(旧浦和市)の田島ヶ原にある桜草公園 です。
そこは国の特別指定天然記念物となっているサクラソウが可憐な花を咲かせる場所なんです。

我が家からも車で20分ほどですから、気軽に行くことが出来るのも嬉しい限りですね。
今年の春はなかなか青空に恵まれず、数少ないチャンスを逃してはなるまい出かけてきました。
今年は例年よりも早く訪れたせいか、ソメイヨシノの花がまだ残っていました。

撮影地:埼玉県さいたま市田島ヶ原「サクラソウ自生地」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 15㎜(30㎜相当)
撮影年月日:2015年4月6日

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_11322076.jpg
サクラソウといってもここで咲いていのは日本古来からある種で、園芸品種とは全くの別物です。
田島ケ原サクラソウ自生地を守る会の皆さんが丹精込めて守り育てていらっしゃいます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/400秒) -0.3EV 264㎜(528㎜相当)


(3)
a0195032_11353896.jpg
せっかくソメイヨシノの花が撮り始めているとはいえ、まだかなり残っていますから絡めておきましょう。
いつもはほぼ散ってから出かけますので、このような感じで撮影したのは初めてのことでした。
サクラソウとサクラ・・・いい組み合わせですね♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 100㎜(200㎜相当)


(4)
a0195032_11390243.jpg
ここには白い花のサクラソウもあります。
昨年は2株でしたが、今年は3株に増えていました。
広い敷地の一角ににありますから、探すのは結構大変かもしれませんね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(5)
a0195032_11371177.jpg
この田島ケ原にはサクラソウのほかにも貴重な野草が何種類も生育しています。
この黄色い花のミツバツチグリもその一つです。
ミツバツチグリは黄色い花ですからヒキノカサとよく間違えられますが、全くの別物です。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1000秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(6)
a0195032_11385048.jpg
サクラソウよいも目立っているのが、このトウダイグサ科のノウルシです。
ノウルシも絶滅危惧種に指定されていていますが。ここでは元気に咲き続けています。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(7)
a0195032_11413319.jpg
スミレの花も何種類か咲いています。
これはツボスミレだと思います。
スミレは種類が多くて似たような花がありますから、間違えていただ済みません。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/640秒) -0.7EV 300㎜(600㎜相当)


(8)
a0195032_11421373.jpg
これもスミレですが、うーん品種は分かりません。
通路脇で花を咲かせていますから、靴に踏みつけられそうで可哀想な感じがします。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/6.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 43㎜(86㎜相当・マクロモード)


(9)
a0195032_11431977.jpg
今となっては珍しい存在となったカントウタンポポです。
西洋タンポポに駆逐されてしまし、今では見かけることがあまりなくなってしまいました。
そういえば、今年はシロバナタンポポが見られなかったんですが・・・う~む。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.9AE(SS1/1250秒) -0.3EV 179㎜(358㎜相当)


(10)
a0195032_11444454.jpg
Orzな恰好でオオイヌノフグリを写してみました。
この可愛らしい花にフグリとは何とも・・・まぁ、花が咲いた後にできる実が犬のフグリに似ているからついたそうなんですが。
フグリってキ〇タマのことなんですゼ・・・←あー、言っちゃった、言っちゃった(爆)

それはさておき、「星の瞳」という別名もあるようですから、ここではそう呼んであげたいところです。
「星の瞳」という名前を周知させようではありませんか。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 16㎜(32㎜相当)

[PR]
Commented by arak_okano at 2015-04-13 20:22
良いですね、緑に桜がいっぱいとは嬉しくなって
しまいますね、バグースです。
昨日は、高尾の駅からバスで出かけた仕事でした。
散っている桜も多かったですが、まだまだの桜も
ありました。
高尾山なら、まだ楽しめるでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-13 23:24
ZEISSさん、こんばんわです。
桜の下にサクラソウ。
さくら繋がりコラボ、よいですね〜。
自分は桜撮影は終了しました(半強制)。
で、チューリップでもと思ってますが天気が一向に悪いままで
いけそうにありません(泣)
雨降り過ぎです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-14 08:52
アラックさんへ

今年はいつもの年よりも一週間早く訪れました。
ですから、桜の花はまだ見られるくらいに残っていましたね。

高尾山方面へ行きたいなと思ったのは、多摩森林科学園が目的なんですよ。
ここは桜の見本林のようになっていて、GW全前半までいろいろな桜の花を楽しめるんですよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-14 08:56
kureseさん、おはようございます。

サクラソウとソメイヨシノを絡めて撮影できたのは初めてです。
まぁ、これもいつもの年よりも一週間早く行ったおかげなんでしょうね。
まだ八重桜まりますし、GW前半までは桜の撮影は出来そうです。
京都でも貴船や鞍馬、三尾あたりではまだ残っていないでしょうか?

チューリップはたくさん咲くところを知っていますが、今週後半に天気は良くなるようですから
行ってみようかな?と思っています。
でも、土曜日はポートレート撮影の予定を入れちゃいましたからね~(笑)
Commented by しーたけ at 2015-04-14 20:53 x
桜とサクラソウの組み合わせなんてなかなかありませんね!
それと田島ヶ原。ここは自然豊富で良いですよね
ずっと浦和に住んでいたらここもちょくちょく行っていたと思います(^^;
上尾道路が完全な形でできあがり鴻巣までつながってくれればまた違いますが(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-14 22:31
しーたけさんへ

ここは早めに訪れるとソメイヨシノをサクラソウを絡めることが出来ます。
いつもはもう少し遅い時期に訪れますから、ソメイヨシノは散った後です。
今年はたまたま早めに訪れましたから・・・

田島が原はいい場所だと思います。
サクラソウだけでなく、スミレやカントウタンぽぽなども見ることができます。
勿論、お花見にも最高の場所ですね。
Commented by noricapa at 2015-04-14 23:41
こんばんは
小さい頃は桜草公園や秋ヶ瀬公園をよく駆けまわっていましたよ(^^
地元なのでサクラソウはいつでも見れるからと思いながら
実際見たのはこれまで3回くらい…
近くにいるとこんなものですね(笑)

鉄道と風景を絡めて本格的に撮影を始めた頃には
武蔵野線に防風壁が設置されてしまったので
サクラソウ・桜+電車の組み合わせはほとんど撮れずでした。
もっと撮っておけばと現在激しく後悔しております(苦笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-15 19:43
noricapaさん、こんばんは。

そうでしたね、ここは地元ですよね。
いつでも行けると思うとなかなか足を運ばないものですが、武蔵野線もああなっちゃいましたしね~。
足が遠のいてしまうかもしれません。

私はとうとう桜と電車の組み合わせは出来ませんでした。
渡良瀬も行くつもりでいましたが、結局は今年も見送りとなりました。
まぁ、この春のお天気がひどかったですからね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-13 00:00 | | Comments(8)