八坂の桜(東京都練馬区)

(1)
a0195032_11170846.jpg
タイトルの「八坂」という文字で京都を連想された方もいらっしゃると思いますが、実はこの場所は東京の八坂なんです。
正確な住所は練馬区土支田ですが、個人的には「八坂」と呼んだ方がしっくりとくるものですから。

さて、これは白子川沿いのソメイヨシノですが、どこまでも続くかのように咲いています。
満開で花の密集度が凄く、とても見ごたえがあります。
もっとも、望遠レンズの圧縮効果も手伝ってはおりますが・・・・

この桜は当初は記事にするつもりはなかったのですが、お蔵入りさせるには勿体無いと思いました。
何しろボリューム満点のソメイヨシノですから。

撮影地:東京都練馬区土支田四丁目「八坂小学校・八坂中学校付近」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 140㎜(280㎜相当)
撮影年月日:2015年4月2日(木)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_11252106.jpg
↑のトップ画像に写っている橋の傍に咲くソメイヨシノの近づいてみたところです。
空もよくはれ上がって気持ちのいい空間が広がっていました。
画面右上にも桜が見えますが、そのあたりは「越後山憩いの森緑地」と呼ばれていて桜が数多く咲いている場所でもありす。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
a0195032_11252489.jpg
さて、これが清流・白子川です。
有体に言ってしまえばドブ川のようなものですが、さすがにこの時期だけは華麗に変身します。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 22㎜(44㎜相当)


(4)
a0195032_11252553.jpg
八坂小学校と八坂中学校の間を通っている生活道路の桜並木です。
200~300メートルは続いていると思われ、その様はまるで桜のトンネルです。
もっと引きの構図で撮りたかったところですが、工事車両や路駐している車が目障りで諦めました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 270㎜(540㎜相当)


(5)
a0195032_11252794.jpg
幹や枝にも健気に咲く花があります。
何ともいい感じに思えましたね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1250秒) -0.7EV 270㎜(540㎜相当)


(6)
a0195032_11252912.jpg
ソメイヨシノは満開で、空はあくまでも青く澄み渡っています。
いいお散歩となった日のことでした。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 23㎜(46㎜相当)

[PR]
Commented by kurese0535 at 2015-04-10 00:22
こんばんわです。
見事に満開のソメイヨシノですね!
すごいボリュームです。
橋の目線まであるんですね〜。
河や水路に桜並木はあいますね〜。
そして青空!今年は青空が少なかったので晴天が恋しいです(笑)

Commented by zeiss1221 at 2015-04-10 20:39
kureseさん、こんばんは。

ここの桜は凄いでしょう?
名所でも何でもないんですが、やはり川沿いというのは見事な
桜が多いですよね。
咲きっぷりも見事で、学校が近いせいか入学式の時はここで
記念撮影している姿も見かけます。
青空は・・・そうですね、天気予報でも言っていましたが、これほど
晴れない年も珍しいそうです。
Commented by 武ちゃん at 2015-04-10 22:14 x
こんばんは、
桜は地域の何処でも一斉に咲きだすので選択に迷います。
それこそ、一週間くらい連続(不可能)で休みたいくらいです。
有休でも取れれば、桜の開花前線に合わせての旅行‥最高でしょうね。
水路沿いに植えられた桜並木も生長して立派な桜になりました。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-11 09:10
武ちゃんさん、おはようございます。

仰るようにソメイヨシノは一気に咲き出しますね。
ですから「どこで撮ろうかな?」と悩むことも多いんです。
今年は天気が良くないので選択肢は殆どなく、全て地元で撮影しました。

行きたいところは数多くあれど、諸般の事情で遠出は自粛しています。
近々、とある場所へ行くつもりではいますが・・・
Commented by しーたけ at 2015-04-12 22:43 x
ここの桜も凄いですね!
散歩コースにこれだけの桜が咲いている桜の咲く頃はカメラをぶら下げて写真を撮りながら
歩くと距離もそれなりになりそうですね(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-13 19:34
しーたけさんへ

ここ、凄いでしょう?
道路際ですから花見客もいないため、撮影は自由自在です。
実は、後日記事にするカタクリの花が咲く場所へ行く途中にあるんですよ。
ですから、毎年の恒例行事になっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-10 00:00 | | Comments(6)