花筵 -桜は花の散り際も美しい-

(1)
a0195032_09270157.jpg
花筏 というのを聞いたことがあると思いますが、花筵というものもあります。
花筏は「筏」という文字の通り、散った桜の花が水面に浮かんだものをいいますが、花筵は地面に散ったものをいいます。
花筏もそうですが、花筵も散った量が多ければ多いほどその美しさが際立ちます。

どちらも一番美しく見えるのは散る量が最も多い日ですが、これを見極めるのはなかなか大変です。
満開となった数日後という漠然とした目安がありますが、私はいつもぶっつけ本番というか出たとこ勝負です。
本当は花筏を見に行ったのですが、思ったほどではなかったため行先を変更したら見事な花筵に出会いました。

撮影地:埼玉県さいたま市桜区田島「さくら草公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.5AE(SS1/1600秒) -0.3EV 140㎜(280㎜相当)
撮影年月日:2015年4月6日(月)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_09392726.jpg
初めのうちは草地にある花筵を撮影していましたが、順光線であったため普通の描写になってしまいました。
これはこれでいいとは思うのですが、逆光大好き人間の私は満足することが出来ません。
それで・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
a0195032_09405659.jpg
撮影方向を少し変えてみましたが、これならまぁ何とか・・・
ただ、花筵があまり目立たないし、これでは花筵とは呼べないかもしれませんね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.3EV 75㎜(150㎜相当)


(4)
a0195032_09420972.jpg
ということで、アスファルトの上にある花筵を遠目から狙いました。
これなら「花筵だ」と胸を張って言えるでしょうね。
ただ、今思えば下半分を横位置で狙った方が良かったと反省!

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 117㎜(234㎜相当)


(5)
a0195032_09431826.jpg
↑の部分に近寄ってみたら自転車の轍が数本あって残念でしたが、まぁまぁ・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(6)
a0195032_09443184.jpg
写真にしたら目立ちにくいんですが、草地と通路の両方に無数の花筵が・・・
実際に目にした方が感動しますが、これでもある程度は表現できたかな?と思います。
やはりトップ画像が一番花筵らしく見えますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 140㎜(280㎜相当)

話は変わりますが、今や私のメイン機材となったオリンパスOM-D E-M1ですが、不調で数日前に入院させました。
モニターに画像が写らず、その状態ではシャッターが切れないことが何度かありましたが、この日もそれが発生してしまいました。
ちょうど素晴らしい花吹雪が舞っていたときでしたが、残念ながら取り損なってしまいました。
ということで、今後のことも考えてオリンパスのサービスセンター行と相成りました。

[PR]
Commented by 武ちゃん at 2015-04-11 11:36 x
こんにちわ、
撮影中にも花びらがハラハラと舞っているようです。
こういう光景は満開の桜を見るよりタイミングが難しいでしょうね。
花見客に踏まれてしまうとイメージが損なわれるし‥。
今日は雨模様で薄ら寒いお天気‥恨めしく空を眺めています。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-11 15:55
武ちゃんさん、こんにちは。

花びらは舞っていて、特大の花吹雪も出現してくれました。
トップ画像のところでそれを見たのですが、道をこちら側に歩いてくるオヤジの顔がファインダーに・・・Orz
いいタイミングで現れたのに残念無念!

花筵は散ってくれさえすれば撮れますが、これも数日経つと花びらが傷みます。
ちょうどいい時期に訪れたのだと思います。
本当は別の目的で行ったのですが、それは明後日の記事で。
Commented by しーたけ at 2015-04-12 22:40 x
花びらが地面に積もった様はこれまた風情があります
今年の桜はあまりに早く咲き立ち去ってしまったので思ったより追いかけられませんでした
もちろん山に行けばまだまだ間に合いますが・・・
ガス代も馬鹿にならないし(^^;
13万キロ突破してタイヤもちょっとやばくなったのでタイヤ交換しました。一応小さいですがミニバンの部類のせいか
結構タイヤの減りが早いです。今度はミニバン専用タイヤにしてみました(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-13 19:32
しーたけさんへ

しーたけさんは花筏でしたが、それの向こうを張ってという訳でもなかったんですが・・・(笑)
今年は花筵を撮りたいなという意識はありました。

確かに、今年はb咲き始めてから散るまでが短かったですね。
おまけにお天気も良くはありませんでしたし、何だかもやもやしています。
今後は山か北の方とも思いましたが、まだ高尾山辺りは大丈夫のようです。
ソメイヨシノではありませんけれど。

えっ、もう走行距離が13万キロ・・・絶句です。
私の車は12年で6万キロです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-11 00:00 | | Comments(4)