春爛漫の和光樹林公園(1)

(1)
a0195032_19232441.jpg
私が住んでいる彩の国・和光市にある「和光樹林公園」も桜が咲く季節が巡ってきました。
ここは珍しいことにソメイヨシノがさほど多くはなく、その殆どがオオシマザクラや山桜、エドヒガン系の桜なんですよね。
ですから、歩いているといろいろな桜を目にすることが出来ます。

写真愛好家にとっても見逃すことが出来ない場所ですが、近年は遠くからも花見客がやってきて結構込み合います。
どうしても人がいない撮影を望むなら、早朝に出かけて行くしかないと思います。
まぁ、公園ですからね、人が写りこんでもいいじゃありませんか。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2015年4月2日(木)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_19313084.jpg
これは見事なエドヒガンザクラですね~。
色合いからしてエドヒガンで間違いないと思いますが、なかなかの枝ぶりだと思います。
数年前まであまり注目なかった木ですが、今年はいい感じに咲いているなと・・・

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 15㎜(30㎜相当)


(3)
a0195032_19331644.jpg
一番手前の桜はソメイヨシノだと思います。
枝垂れ桜のように枝がかなりお辞儀していますが、遠くから見ると枝垂れ桜には見えないですね。
まぁ、細かいことは気にしないようにしましょう(笑)

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(4)
a0195032_19352196.jpg
枝ぶりのいいオオシマザクラを狙っていたら、ヤンママ二人がバギーを押しながら歩いていきました。
水平を合わせている間にフレームインしたんですが、これはこれで絵になるかな?と・・・

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0V 21㎜(42㎜相当)


(5)
a0195032_19365739.jpg
和光樹林公園で一番枝ぶりのいいオオシマザクラです。
公園の入り口付近にありますから、人を入れないで全体を写すことはまず無理です。
でも、花見をしている様子を描くにはいいんじゃないでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 16㎜(32㎜相当)


(6)
a0195032_19382229.jpg
エドヒガン系やオオシマザクラ、山桜と次々に現れてくる和光樹林公園は歩けども歩けども興味は尽きません。
いつもの年なら何回か行くのですが、今年はお天気の関係でこの日が桜を愛でる最初で最後になりそうです。
実は、見事な八重桜もあるんですけれど、全体像は撮れそうにもありません・・・Orz

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)

[PR]
Commented by arak_okano at 2015-04-04 09:04
何種類の桜があるのでしょうね、みんな立派ですね。
市民の憩いの公園にバグースです。
アラックもたまには桜の木の下でゆっくりしたいのですが、走り回っているばかりです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-04 10:20
アラックさん、ありがとうございます。

桜はバラ科で種類が多いですから難しいですね。
ざっと見てこの公園では10種類はあると思われます。
トップを飾るのは寒桜ですが、今年は見逃してしまいました。
さすがに河津桜はないようですよ。
Commented by kurese0535 at 2015-04-04 20:32
こんばんわです。
すごい花盛りな公園ですね〜^^
お花見の方もそこそこおられるようですが
まだもの静かに花見できそうでよいですね〜。
八重桜が人気なんですね!
Commented by しーたけ at 2015-04-04 21:01 x
ここ良い場所ですね。きっと近所であれば四季を通じて散歩コースにしていると思います(^^)
公園ですから人はいて当然ですよね
やはりこう言ったところで四季を感じながら過ごしていくって最高の贅沢だと思います(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-04 23:18
kureseさん、こんばんは。

ここ、凄いでしょう?
桜の他にもいろいろな花木がありますが、桜が咲く時期が一番いいですね。
我が地元ながら鼻高々であります(笑)

また、敷地が広大(以前は米軍キャンプ)ですから、花見客が密集することもありません。
でも、さすがに公園の入口に近いところは大盛況です。
派手目な八重桜も咲いていますからね~。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-04 23:20
しーたけさんへ

はい、我が街にある公園ですが、桜が咲く時期は掛け値なしに素晴らしいと思います。
わざわざ遠くへ行かなくても、歩いて15分ほどで行けますから・・・
光が丘公園同様に大事な撮影フィールドになっています。

最近は船舶撮影以外では遠くへ行くことも少なくなりました。
以前は休みになったら車で遠出をしたものですけれど。
まぁ、年齢とともに価値観も変化するのでしょうね。
Commented by 武ちゃん at 2015-04-04 23:21 x
こんばんは、
樹林公園というだけに桜も立派‥最高です。
染井吉野のほか数種類あるといっそう変化を楽しめます。
近所にあるなら行かない手はないですね。
満開の桜の下の散策は日本に生まれてよかったと思いますね。
我が国は都市や山里も含め何処でも桜を鑑賞できますから。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-05 10:53
武ちゃんさん、こんにちは。

ここは以前は米軍キャンプだったところですから、立派な樹木が多いんですよ。
それを公園に整備して一般開放しているんです。
桜の木も種類が多いですから春は楽しいですね。

他にもいろいろな山野草がありますので、桜が終わってからも暫くは楽しめます。
夏以降は「う~ん」ですけれど。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-04 00:00 | | Comments(8)