光が丘公園に咲くオオシマザクラ

(1)
a0195032_22062715.jpg
我が家からほど近い場所に光が丘公園がありますが、桜の種類ではソメイヨシノが圧倒的に数が多くなっています。
でも、私の中では”光が丘公園の桜はオオシマザクラに止めを刺す”というほどオオシマザクラが気になって仕方がないんですよね。
別にソメイヨシノがどうのということではなく、単純に純白の花びらをもつオオシマザクラが好きなんです。

この木は光が丘公園で最も形のいいオオシマザクラですが、全体を入れて写すことができませんでした。
理由は単純で、この木の下には花見客がたくさんいたからです。
泣く泣くきれいに見える部分を切り取って撮影しました。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/400秒) ±0.0EV 109㎜(218㎜相当)
撮影年月日:2015年4月2日(木)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_22140970.jpg
これは光が丘高校そばの入り口近くにあるオオシマザクラです。
前はもっと形が良かった記憶があるのですが、枝打ちされてしまったんでしょうか?
もっと全体的に写したいところですが、あまりにも人工物が入りすぎるためこれくらいが丁度いいようです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 20㎜(40㎜相当)


(3)
a0195032_22154323.jpg
オオシマザクラ(大島桜)は「大島」の名の通り「伊豆大島など伊豆諸島」原産であるとされています。
オオシマザクラと聞いて桜餅を思い浮かべた方は甘味の「通」です。
実は、オオシマザクラの葉はよい香りがして、塩漬けにしたものが桜餅を包むのに使われます。

因みに、右側に写っているソメイヨシノ(染井吉野)は、エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたとされています。
いわゆる日本産の園芸品種で、ソメイヨシノはほぼ全てクローンであるとのことです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 132㎜(264㎜相当)


(4)
a0195032_22250074.jpg
↑の3枚目の桜を真正面から見たらこのような感じです。
大きな木同士ですから折り重なるように咲いているかのようです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/500秒) -0.3EV 75㎜(150㎜相当)


(5)
a0195032_22265139.jpg
これは別の場所で咲いているオオシマザクラの背景にソメイヨシノを配したものです。
何とも豪華な感じがしますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/6.10AE(SS1/640秒) -0.3EV 194㎜(388㎜相当)


(6)
a0195032_22275405.jpg
↑の5枚目よりも距離を置いて撮影したものです。
今回はオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱでほとんど撮影しています。
このレンズを手に入れてからは、それまで諦めていた撮影ができるようになったことが大きいですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/6.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 187㎜(3944㎜相当)


(7)
a0195032_22322638.jpg
ラストはオオシマザクラの背景も同じオオシマザクラで構成したカットで締めくくることにしましょう。
ソメイヨシノを配するよりは地味目ではありますが、個人的には好きな組み合わせです。
また来年もオオシマザクラが咲くころには光が丘公園で撮影をしていることでしょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV 140㎜(280㎜相当)

[PR]
Commented by arak_okano at 2015-04-03 06:54
ソメイヨシノと一緒だとオオシマザクラの白さが際立ちますね、バグースです。都心だと花見の皆さんと人工物との駆け引きに悩みますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-03 07:14
背景が暗く、桜が際立っていいですね!
オオシマザクラを含めて、桜の品種を区別できないままで撮影しています。 (^0^;)

Commented by kurese0535 at 2015-04-03 11:16
おはようございます。
オオシマザクラですか!
白と葉の緑で清々しいですね(^^)
ソメイの淡いピンクもいいですが
この桜もいいですね〜(^^)
春爛漫ですが天気がしばらく悪いようで
残念です(~_~;)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-03 19:50
アラックさん、ありがとうございます。
とにかく白い花ですから、いろいろなものと組み合わせるのも面白いと思います。
光が丘公園の花見客の数は半端じゃありませんから、絡めるのは無理ですね。
その点、明日の記事に出てくる和光樹林公園の方が撮りやすく感じます。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-03 19:52
まほろばさん、コメントありがとうございます。

実はトップ画像の背景はヒマラヤスギなんです。
オオシマザクラの花が白いため、ほぼ潰れるだろうと思っていたら案の定・・・
桜はバラ科ですから品種を特定するのは難しいですね。
面倒なときは山桜、里桜で片づけてしまうこともあります(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-04-03 19:55
kureseさん、こんばんは。

我が家の近くは圧倒的にソメイヨシノが多いのですが、その次に多いのがオオシマザクラです。
その白い花と遠慮がちに顔を覗かせている葉が好ましく思っているんですよね。
そうそう、お天気ですが困ったものです。
向う一週間ほどは曇りや雨とは・・・うーむ。
Commented by しーたけ at 2015-04-03 21:22 x
オオシマザクラは白がまぶしいくらいですよね
この辺だと行田の埼玉古墳あたりで植えてあります。ただ本数があまり多くないんですよね
ソメイヨシノは最近あまり評判がよろしくなく今後、神代曙に切り替わっていくような話も
聞きますが、桜は色々な種類が楽しめるようにして欲しいです
オオシマザクラのような白あり河津のように濃いピンクありと沢山遭った方が撮る方も面白いです(^^)

Commented by zeiss1221 at 2015-04-03 21:31
しーたけさんへ

オオシマザクラは花弁が白いだけに白飛びしやすいのが悩みです。
でも、細かなことを考えていたら撮影できませんから「エイ、ヤッ!」って感じですね(笑)

ほぉ、ソメイヨシノは評判が良くないのですか?
あぁ、確かに枝が弱いような気がしますね。
ある程度年数が経つと折れるものもあるようです。

光が丘公園はそんなに桜の種類は多くありませんが、和光樹林公園は凄いですよ。
明日と明後日は和光樹林公園の桜をご覧に入れたいと思っています。
Commented by 武ちゃん at 2015-04-03 22:13 x
こんばんは、
満開のオオシマザクラ‥見応え満点です。
付近に花見している人影がしませんが、実際そんなことはないですよね。
青空を背景もいいですが、背景を潰した描写も秀逸です。
若葉が出始める微妙な開花、花も大きめで清楚な感じがします。
確かに染井吉野とは趣きが違いますね。
Commented by あおの ひろ at 2015-04-03 22:15 x
華やかな桜ですね~
見事ですね。
原宿のITOKINのある交差点の角に一本あるのですが、たった一本でもとても目立っています。(たぶん大島桜とおもいます)
こんなにたくさん植わっていたらそこにいるだけで幸せな気分になれますね。


Commented by zeiss1221 at 2015-04-04 10:16
武ちゃんさん、こんにちは。

花見客は気持ち悪いくらいの数が・・・(笑)
さすがに2枚目は公園の入口自転車も爆走していますから、
ここで花見をする物好きはいませんでした。
トップ画像の背景はヒマラヤスギで潰れると予測しての撮影です。

オオシマザクラは楚々とした印象もありますが、白い花だけに
目にまぶしいくらいの強さもあります。
大好きな桜の一つです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-04 10:18
あおの ひろ さんへ

オオシマザクラは花が白いだけに目立ちます。
一般的には山桜の仲間として片づけられているようですが、
それを言うなら里桜でしょうね。
光が丘公園も和光樹林公園もオオシマザクラが多いですから、
いいところに住んだなと満足感に浸っています。
何しろどちらも歩いて行けますから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-03 00:00 | | Comments(12)