キュートなのぞみちゃんと横浜港で・・・④

(1)
a0195032_09141376.jpg
昨日と同じく「象の鼻パーク」で撮影したのぞみちゃんの画像をお届けします。
これはオリンパスのアートフィルターにあるファンタジックフォーカスを使って処理したものです。
お天気がこんな感じですから、まるで霧の中で撮影したようにドリーミー♪

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港象の鼻パーク」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.3EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年3月21日(土)
モデル:のぞみ(P-FACE MODELS所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。




(2)
a0195032_09194477.jpg
トップ画像はこんな感じの場所で撮影しています。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1250秒) +0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(3)
a0195032_09200085.jpg
さらに引きの構図で撮ると・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/800秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(4)
a0195032_09201591.jpg
寒いけど満面の笑顔です。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1250秒) +0.3EV 25㎜(50㎜相当)


(5)
a0195032_09202834.jpg
象の鼻波止場を背景にしてガス燈に寄りかかって貰いました。
縦位置ですから波止場が背景だというのは撮影者本人しか分からないかも。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(6)
a0195032_09205288.jpg
同じく象の鼻波止場を背景にしていますが、これなら波止場だと分かるでしょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1600秒) +0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(7)
a0195032_09212412.jpg
大さん橋のCバースに停泊している客船「飛鳥Ⅱ」を背景に持ってきましたが、お天気とボケの量の関係で船の形が・・・
何だかアルコールランプかアラジンの魔法のランプに見えてしまいますね。
絞り込んで撮影すべきだったかもしれません。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/800秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(8)
a0195032_09213813.jpg
最後にサインをいただいて本日の撮影は終了です。
のぞみちゃん、今日は寒い中頑張ってくれてありがとうございました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)

[PR]
Commented by しーたけ at 2015-04-02 22:21 x
アートフィルタは色々と写真の幅を広げてくれますよね
もちろんPCソフトでも同様のことはできますが・・・
絞り・解放は撮るときにしっかり決めて撮らないと行けないのですが私の場合一度決めるとほとんど固定状態になってる自分がいます(^^;
Commented by zeiss1221 at 2015-04-02 22:47
しーたけさんへ

実は、これは後処理でして、RAW現像するときに適用したんですよ。
絞りは・・・屋外ポートレートは基本的に開放を使いますね。
背景をきれいにぼかしたいですから・・・

で、使ったカメラのE-M1は顔検出よりも更に進んだ瞳検出機能があります。
ですから、ピント合わせを気にせずにガンガンいけるところが気に入っています。
ポートレートモードも肌を滑らかに描写することも特筆ものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-02 00:00 | ポートレート | Comments(2)