人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居周辺で花開く桜

(1)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09360599.jpg
東京にソメイヨシノが咲き始めるころには、エドヒガン系の枝垂れ桜や山桜などが見ごろを迎えます。
今回はそのような桜をご紹介したいと思います。

皇居の中は驚くほど素晴らしい桜の木がありますが、我々庶民は立ち入ることができません。
入ることが出来るのは皇居御苑くらいですが、ここは月曜日と金曜日は公開されていませんから要注意です。
私はその金曜日に訪れましたから、泣く泣く周辺部に咲く桜で我慢したのであります。

でも、よく見ればなかなか立派な木もあって、十分に満足することができました。
これは地下鉄の竹橋駅近くに咲いていた枝垂れ桜ですが、道路の際に近い場所でしたから標識が目障りで・・・
そこで一番きれいに見える部分を切り取って撮影したものです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09360657.jpg
これぞ皇居東御苑の門前近くに咲く枝垂れ桜です。
これも標識や信号に邪魔されて全貌を写すことは儘なりません。
東御苑の中には凄い枝垂れ桜や見事な桜がいっぱいあるのになぁ・・・


(3)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09360889.jpg
その東御苑を望む高台から見たところですが、エドヒガンでしょうか見事に咲いていました。
これは下が道路となっているため、どうしてもフレーミングがこのようになってしまいます。
大きくて見事な枝ぶりの桜ですから全体を写してみたいところです。


(4)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361051.jpg
これは↑と同じエドヒガン系の桜だと思われますが、まだ若木です。
ボリューム感に欠けますので、東御苑に咲く辛夷の白い花を絡めてみることにしました。


(5)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361258.jpg
↑の4枚目の横位置バージョンですね。
ちょうどこの桜は道路の並木として植えられていますから、これから10年後が楽しみな存在となりそうです。


(6)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361399.jpg
で、右下の方に目をやると山桜がきれいに咲いていました。
大きな木ではありませんが、枝ぶりはなかなか見事なものがありましたね。
こちら側の土手にも山桜がありますので、次はそれと絡めたカットをご覧に入れることにしましょう。


(7)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361505.jpg
と、その前に、その見事な枝ぶりの山桜を主役として押さえておきますね。


(8)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361764.jpg
土手に植えられている山桜の花をアップで・・・
背後でぼけているのは↑の7枚目に写っている山桜です。


(9)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09361822.jpg
山桜+山桜で何ともゴージャス・・・って、ソメイヨシノほど花の密集度は高くはありませんからほどほどでしょうか?
でも、山桜は好きな桜ですね。


(10)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09362441.jpg
これは別の山桜ですが、歩道まで下りて撮影したものです。
背景にある皇居の塀がアクセントになったようです。


(11)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09364039.jpg
これはオオシマザクラでしょうか、はたまたサトザクラ系のものでしょうか?
判然としませんが、とにかく純白の花をつけた桜が見事でした。
歩道から対岸の桜を狙っていますから、通行する車と車の間隙をついて撮影したカットです。


(12)
皇居周辺で花開く桜_a0195032_09375524.jpg
私が千鳥ヶ淵を訪れた時は、まだ三分咲きといったところだったでしょうか?
今日(3/31)はほぼ見ごろを迎えていることと思われます。
人出が凄いだろうなぁ・・・

by zeiss1221 | 2015-03-31 00:00 |