客船「NAUTICA」夜の東京港晴海ふ頭より出航!

(1)
a0195032_17363354.jpg
今年(2015年)の3月25日に東京港晴海ふ頭に初入港した客船「NAUTICA」が、翌々日の27日20時に出航することとなりました。
私は横浜港大さん橋で夜の出航シーンを何度か見たことはありますが、晴海ふ頭ではこれまで一度としてありませんでした。
今回はちょうどいいタイミングで「NAUTICA」が出航しますので、夜の晴海ふ頭までお出かけしてきました。

昼は暖かかったものの、さすがに港で受ける夜の風は冷たくて震え上がりました(←オーバーな表現じゃありませんよ~)
それはさておき、この二日前に撮影した時、「NAUTICA」が思ったよりもバースの後ろ側に着岸したのを見逃しませんでした。
「もしかしたら、晴海のデッキから全体が撮れるんじゃないのかな?」と・・・

晴海ふ頭の送迎デッキへ行ってみたらまさにその通りでした。
超広角レンズを使いましたから船首が間延びしたように見えますが、まぁ、これはよくあるパターンです。
それよりもこのような感じで写せたことに感謝です♪

というのも、晴海のデッキで船全体を写すことはあまり出来ないからなんですね~。
魚眼でもないと船が画面からはみ出しますから、船首か船尾が切れた状態でしか写せないのが現実なんです。

撮影地:1~4枚目は東京港晴海ふ頭、5枚目以降は芝浦南ふ頭公園
撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO8000 プログラムAE(SS1/30秒 f/4.0) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2015年3月27日(金)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_17540501.jpg
場面は変わって、晴海の展望デッキの上の段からレインボーブリッジ方面を眺めたころです。
このデッキは横浜港大さん橋同様に24時間開放されています。
ターミナルの建物は早めに閉まってしまいますが、最終バスまで夜景の撮影を楽しむことが可能となっております。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/40秒 f/1.8) -0.7EV 17㎜(34㎜相当)


(3)
a0195032_17560398.jpg
「NAUTICA」のファンネル部分に灯が点ってきれいですね。
デザインと色使いがすてきだと思います。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO1250 プログラムAE(SS1/80秒 f/1.8) -0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(4)
a0195032_17572059.jpg
このまま晴海ふ頭で出航シーンを見送ろうとも考えましたが、急にレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園で撮影したくなってしまいました。
来る前からある程度想定していたことでしたが、レインボーブリッジがライトアップされた状態を見たらやはり・・・
芝浦南ふ頭公園あたりがかなり明るく感じたため、これはいけるのではないかと思ったんですよ。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/40秒 f/1.8) -0.7EV 17㎜(34㎜相当)



(5)
a0195032_18030247.jpg
というこ、これは場所を移動して芝浦南ふ頭公園から晴海ふ頭方面を眺めたところです。
「う~ん、思ったよりも船が明るくないなぁ」と、一瞬不安がよぎりました。
でも、レインボーブリッジ直下はライトアップの効果でかなり明るいため、「何とかなるんでないかい?」と・・・

そうこうしているうちに出港時刻の20時を迎えました。
艫綱が解き放たれて、汽笛を3回吹鳴した「NAUTICA」がゆっくりと岸壁を離れました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.6) -1.0EV 150㎜(300㎜相当)


(6)
a0195032_18072216.jpg
明るい中望遠系の単焦点レンズに付け替えて待ち構え、ここで撮ろうと思ったポイントで1枚、2枚、そして3枚。
この後、すかさずワイド系の明るい単焦点レンズに付け替えます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO5000 プログラムAE(SS1/100秒 f/1.8) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(7)
a0195032_18090419.jpg
17㎜(換算34㎜)という焦点距離の選択は間違ってはいませんでした。
これよりもワイドだと船が小さくなってしまいますし、長いと窮屈な画面になってしまいます。
さて、いよいよ船はレインボーブリッジをくぐり始めました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO2000 プログラムAE(SS1/40秒 f/1.8) -0.3EV 17㎜(34㎜相当)


(8)
a0195032_18103900.jpg
船体のほぼ中央部が橋の下を通過していくところですが、残念ながら航路の関係で真横とはならないんですよね。
私が立っているポジションもぎりぎりのところで、これよりも右側は海になってしまいます。
「あと数十メートル右に寄れたらなぁ」といつも思うのであります。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/30秒 f/1.8) -0.3EV 17㎜(34㎜相当)


(9)
a0195032_18125488.jpg
再び中望遠系の単焦点レンズに付け替えて追いかけます。
これくらいの距離でしたらまだまだ大丈夫ですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO4000 プログラムAE(SS1/100秒 f/1.8) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(10)
a0195032_18141461.jpg
これでもまだ大丈夫!
客船の去りゆく姿も絵になります。
特に夜のシーンともなれば格別のものを感じますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO4000 プログラムAE(SS1/80秒 f/1.8) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(11)
a0195032_18151592.jpg
望遠ズームに付け替えましたが、これ以上は無謀というものでしょう。
それでも何とか写ってくれました。
オリンパスのOM-D E-M1の高感度特性については、まずまずの合格点をつげることが出来ます。

勿論、ピクセル等倍で画像を見たら厳しいものがありますが、ピクセル等倍で判断する意味はないと思います。
こうやってまともに見られるような画像を得ることが出来れば十分だと私は思いますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.5) -0.3EV 138㎜(276㎜相当)

[PR]
Commented by あおの ひろ at 2015-03-29 08:52 x
夜の船が素晴らしくきれいですね。
レインボーブリッジを潜っている時の船も海の色も美しいです。
昼間も素敵ですが、夜は別の船のようです。
Commented by arak_okano at 2015-03-29 13:32
港の夜景にバグースです。
昼は暖かくても花冷えですね。
Commented by 武ちゃん at 2015-03-29 17:36 x
こんばんは、
ナイトクルーズへ出航‥波止場で見送るなんてロマンチックです。
数日前まで冷える日が続いていたのでふ頭は寒かったでしょう。
手持ちでも超高感度で使えるので撮りやすくなりましたね。
せっかくの休日‥お天気は生憎下り坂です。
空もようをみながら自由(お金もあればいうことなし)に出かけてみたいものです。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-29 19:54
あおの ひろ さんへ

ありがとうございます。
東京港を夜になって出航する姿を一度は見たかったものですから・・・
今のカメラは周囲が明るくなくとも結構きれいに撮れるものですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-29 19:55
アラックさんへ

そうですね、桜が散る頃までは夜は結構冷えます。
海のそばは風が吹いていますから、より寒さが身に沁みます。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-29 19:59
武ちゃんさん、こんばんは。

晴海ふ頭のターミナルには同好の士が数人いましたが、レインボーブリッジ直下には私以外にもう一人いるだけでした。
晴海はかなり寒かったのですが、後半のレインボーブリッジ直下は意外と寒くはありませんでした。
船は動きますから三脚を使っても意味はなく、手持ちでいくしかありません。
その点、今のカメラは超高感度でもそこそこ写りますから助かりますね。

さて、今日は天気はダメかと思ったら、午前中は晴れましたね。
光が丘公園へ花見に行きましたが、ソメイヨシノは五分咲きまでいってなかったですよ。
満開になるのは週中でしょうか?
Commented by OCEANBREEZE at 2015-03-30 23:29 x
東京港とは狙いが素晴らしいですねw
すっかり忘れておりました・・晴海も実は行ったことが無く
参考になりました。今度夜行って見たいものです。
またレインボーブリッジとのショットはいいですね~
Commented by zeiss1221 at 2015-03-31 21:11
OCEANBREEZEさん、ありがとうございます。

横浜港は何度かありますが、東京港を夜出港する船は
あまりないんですよね。
ですから、この時はいい機会でした。
かなり寒かったんですけれど、まぁ、何とか・・・
レインボーブリッジはライトアップされますから、
船舶も照らすだろうなと思って絡めることにしたんです。
Commented at 2015-04-08 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-03-29 00:00 | 船舶 | Comments(9)