キュートなのぞみちゃんと横浜港で・・・①

(1)
a0195032_17055269.jpg
ずーっと以前からモデルと客船を絡めた撮影がしたいと思っていましたが、やっとその願いが叶いました♪
今回モデルをつとめてくれたのは、P-FACE MODELS所属の「のぞみちゃん」です。
場所は横浜港大さん橋で、ちょうど客船「飛鳥Ⅱ」がCバースに停泊していた日のことでした。

お天気は残念なことに本曇りでしたが、そこはポジティブ・シンキングな私です。
「晴れてくれないのなら、晴れた日には撮れない写真を撮ろうじゃないの!」と・・・
人間、考え方一つでどうにかしてしまうものであります。

さて、モデルの「のぞみちゃん」はキュートでピュアな感じのお嬢さんです。
今回はどんな表情を見せてくれるのかな?

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.3EV 25㎜(50㎜相当)
撮影年月日:2015年3月21日(土)
モデル:のぞみ(P-FACE MODELS所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。




(2)
a0195032_17230332.jpg
トップ画像にしようかと迷った一枚です。
このカットはまだ撮り始めたばかりでしたから、まだ少しだけ表情が硬かったかな?
そりゃぁ無理もありません、初対面の顔も名前も知らないオジサンにいきなり写真を撮られちゃうんですからね~(笑)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1250秒) +0.7EV 25㎜(50㎜相当)


(3)
a0195032_17255336.jpg
えー、殆ど記念写真レベルの撮影であります。
一応、「飛鳥Ⅱと写したんだよ~」って感じなんですけれど。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.7EV 17㎜(34㎜相当)


(4)
a0195032_17264770.jpg
これこそ晴れた午前中には撮れないカットです。
晴れていたら正面から太陽光を浴びてしまい、それこそ記念写真であります。
雲にデフューズされた柔らかい光で撮るといったスタンスです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/800秒) +0.7EV 25㎜(50㎜相当)


(5)
a0195032_17295552.jpg
笑顔ではない柔らかな表情・・・これって結構大変なんですよ。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(6)
a0195032_17314131.jpg
↑の5枚目の縦位置バージョンで寄ってみたものです。
ポートレートといえば縦位置が定番ですが、この日ばかりは「飛鳥Ⅱ」との絡みですから横位置が多くなっちゃいましたね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(7)
a0195032_17331053.jpg
のぞみちゃんは大さん橋に来たのも客船の「飛鳥Ⅱ」を見たのも初めてだそうです。
何だか楽しそうでしたね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(8)
a0195032_17340365.jpg
船首ばかりの撮影では変化に欠けますし、他に記念写真を撮られる方もいらっしゃいます。
船尾の方に移動して撮影しましょう。
ここだと晴れた午後には顔に太陽の光が直接当たってしまうんですよ。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1250秒) +0.3EV 17㎜(34㎜相当)


(9)
a0195032_17355659.jpg
名前を呼んだら「なぁに?」って振り向くようなイメージで・・・
曇りとはいっても「飛鳥Ⅱ」の白い船体からも光の反射はあります。
表情が明るく撮れて良かった♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1600秒) +0.3EV 25㎜(50㎜相当)

さて、明日も大さん橋で撮影した「のぞみちゃん」の画像をお届けします。
今回とはちょっと違う感じになると思います。

[PR]
Commented by 武ちゃん at 2015-03-27 22:41 x
若くチャーミングな娘ですね。
華麗な客船の飛鳥をバックに主役はバッチリと決まっています。
以前のりりちゃんとは違う可愛らしさも感じます。
それにしてもカテゴリには、いろいろなモデルさんたちが登場していたんですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-28 09:01
武ちゃんさん、おはようございます。

客船と絡める構想はありましたが、これがなかなか…
今回やっと実現しましたが、お天気がね~(^_^;)
でも、まぁ、柔らかい光で撮れたと思えばいい訳ですから。

そうですね、りりりちゃんとはタイプが違いますね。
まだ撮影慣れしていないようで初々しさを感じました。
実はポートレートを封印しようかと考えていましたが、暫くはこのモデルさんを撮ろうかなと…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-03-27 00:00 | ポートレート | Comments(2)