客船「NAUTICA」東京港晴海ふ頭に初入港!

(1)
午前8時着岸予定ですので、レインボーブリッジをくぐり始めたのは午前7時48分のことでした。
「NAUTICA」は正装不要の5つ星客船というだけあって、かなり豪華でありながらカジュアルな雰囲気も持ち合わせた客船のようですね。

昨年(2014年)に改装を終えたばかりですから、見た目は新造船のように綺麗でした。
レインボーブリッジをくぐる時に汽笛を鳴らしましたが、まるで挨拶代わりのように思えました。
その芦有は3枚目以降ののカットをご覧いただければお分かりになると思います。

撮影地:東京港晴海ふ頭周辺「1~7枚目:富士見橋、8~10枚目:レインボーブリッジ、11枚目:芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2015年3月25日(水)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_21404382.jpg
レインボーブリッジをくぐり終えた「NAUTICA」です。
ここで船の諸元等について引用しておきます。(引用元:東京港湾局HP)

総トン数 30,277トン
全長 181m
全幅 25.45m
旅客定員 684人
就航 1998年(2014年改装)
船籍 マーシャル諸島
運航会社 オーシャニア・クルーズ
特徴
ドレスコードは正装不要。
全ての特別レストランが追加料金不要で利用でき、全ディナーメニューに日本語版が用意されている。2014年にアップグレード改装を終え、再就航している。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 74㎜(148㎜相当)


(3)
a0195032_21505068.jpg
東京消防庁の化学消防艇「すみだ」の歓迎放水です。
トップ画像で汽笛を鳴らしたと書きましたが、恐らくこの歓迎放水へのお礼というか挨拶だったんでしょうね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 89㎜(178㎜相当)


(4)
a0195032_21541466.jpg
この日はもう一隻消防艇が出動していました。
前の小型船が「すみだ」で、後ろ側が大型化学消防艇「みやこどり」です。
ここでも「NAUTICA」は汽笛を鳴らしましたから、それぞれの消防艇へ仁義を切ったんでしょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 49㎜(98㎜相当)


(5)
a0195032_21571360.jpg
やはり大型化学消防艇「みやこどり」 の放水は迫力がありますね。
歓迎放水は何度も見ていますが、やはりこうやって改めて見ると凄さが伝わってきます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 85㎜(170㎜相当)


(6)
a0195032_21582237.jpg
ほぼ真横にきたところです。
この後は追っ掛け撮影をしても杭や築地市場の移転先の工事現場が写るだけですから目で追うことにしました。
工事現場を見ると立派な遊歩道のようなものがありましたから、それが完成するのが待ち遠しいですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 68㎜(136㎜相当)


(7)
a0195032_22002468.jpg
「NAUTICA」が航行する位置からして、出船で着岸することが予想されました。
案の定、回頭し始めましたのでレンズを付け替えてアップで撮影したカットです。
ただ、余りにも寒かったため、ある程度回頭作業が進んだところでレインボーブリッジへと移動することにしました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 240㎜(480㎜相当)


(8)
a0195032_22031220.jpg
レインボーブリッジはこの時期は午前10時にならないと開場しません。
まだ午前8時を少し過ぎたところでしたから、お台場海浜公園のレインボーブリッジ寄りの場所から数カット撮影しました。
とにかく風が強くて、普通に立っていて撮影できるような状況ではなかったですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV 92㎜(184㎜相当)


(9)
a0195032_22052277.jpg
午前10時になりましたので、台場側からレインボーブリッジのノースルートへ・・・
ところが、そこで待ち受けていたのは台風並みとも思えるほど強い北風でした。
引き返そうかとも思いましたが、とりあえず芝浦側へ歩いていくことにし、途中で数カットだけ撮影しておきました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/2000秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(10)
a0195032_22072425.jpg
「NAUTICA」の後ろに停泊している帆船は独立行政法人「航海訓練所」海王丸です。
その後ろの二隻の船舶はあまりにも遠かったので船名は確認できませんでした。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(11)
a0195032_22111592.jpg
ありえないほどの強風が吹き荒れるレインボーブリッジから地上に下りて芝浦南ふ頭公園までやってきました。
その一番左端から狙うとこのような感じで撮影することが出来ます。
さて、後は特に変化もありませんから撤収することにしましょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 252㎜(504㎜相当)

この「NAUTICA」の出港は3月27日の午後8時となっています。
せめて午後5時に出港してくれるとありがたいのですが・・・
なお、東京港に入港する客船の情報をお知りになりたい場合は、東京港湾局の「2015年 東京港客船入港予定」をご覧ください。

[PR]
Commented by 武ちゃん at 2015-03-26 22:11 x
湾岸部を吹く風は寒そうですね。
レインボーブリッジや個性ある湾岸の高層ビル群を背景にして絵になります。
ダウンジャケットでも着こんでの撮影でしょうか‥朝早くからお疲れ様でした。
おかげで東京港にもいろいろな客船が入港しているのが解ります。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-27 08:58
武ちゃんさん、おはようございます。

厚手のコートを着込んで行ったんですが、寒いを通り越して凍えました。
特に橋の上が酷くて、台場側では息をするのも大変でした。
ですから、あまり橋の上から撮影できなかったのが心残りです。
次に晴海に来るのはピースボートですが、これはパスして横浜でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-03-26 00:00 | 船舶 | Comments(2)