人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫辛夷のこと

(1)
今回は私が好きな辛夷の中でも”萌え~”な姫辛夷(ひめこぶし)の画像の数々をご紹介することにします。

前回も書きましたが、姫辛夷は別名を四手辛夷(しでこぶし)といいます。
でも、私はこの可憐な色合いからしても姫辛夷の方が合っていると思うんですよね。
この光が丘公園では木に札がついていまして、そこには姫四手辛夷(ひめしでこぶし)と書かれていました。

う~む、和名はベニコブシとまで情報として入ってくるとますます混乱しそうです。
ですから、ここでの表記は姫辛夷とさせていただきます。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/640秒) -0.7EV 171㎜(342㎜相当)
撮影年月日:2015年3月22日(日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
姫辛夷のこと_a0195032_20211369.jpg
姫辛夷はモクレン科モクレン属の落葉小高木です。
辛夷のような大木にはならず、樹高は2~5m程度に収まります。
それがまた可憐な感じを受けるんでしょうね。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 179㎜(358㎜相当)


(3)
姫辛夷のこと_a0195032_20211440.jpg
これは同じ光が丘公園に咲く姫辛夷でも別の木のものです。
こちらの方が樹齢は少なくて、樹高はまだ2m程度のものでした

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 300㎜(600㎜相当)


(4)
姫辛夷のこと_a0195032_20211657.jpg
↑の3枚目と同じ花を角度を変えて舘市で撮影したものです。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 300㎜(600㎜相当)


(5)
姫辛夷のこと_a0195032_20211877.jpg
前回の記事のトップ画像とややかぶりますが、こちらは姿勢を少し低くして青空が写るようにしたカットです。
比較すると、こちらの方が伸びやかな感じかもしれませんね。

撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/2000秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(6)
姫辛夷のこと_a0195032_20212004.jpg
他の木が邪魔して全体を写すことは難しいため、部分的ではありますがやや引き気味で撮影してみました。
半逆光のために空が白っぽく写ってしまいましたが、まぁ、これはこれで・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 171㎜(342㎜相当)

実は、私が住んでいる和光市にある輪湖樹林公園にも姫辛夷の立派な木があります。
昨日行っておけば良かったかなぁ・・・
辛夷の花は咲いてから日数が経ってしまうと、すぐに傷んでしまいますからね~。

by zeiss1221 | 2015-03-24 00:00 |