品川ふ頭沖を航行する船舶

(1)
a0195032_19063776.jpg
以前、客船「BALMORAL」を撮影した画像をお届けしましたが、その際にこの海域を航行する船舶の姿も収めておきました。
今回はそういった船舶が航行する姿をご覧に入れたいと思います。

トップバッターは栗林商船(株) 神明丸(SHIN MEI MARU)13,091tです。
この船は私が撮影地に選んだ「潮風公園」に足を踏み入れた時、その船影が間近に迫っていたものです。
小走りに撮影に適した場所まで移動して撮影したカットです。

この神明丸(SHIN MEI MARU) は、RORO船というカテゴリーに入ります。
RORO船とはカーフェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船のことをいいます。
写真にあるような港湾に設置された紅白色のガントリークレーンがない港でも、トレーラーヘッドがあれば荷役が可能となります。

撮影地:東京都品川区東八潮「潮風公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年3月2日(月)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_19343259.jpg
あぁ、やっぱり台船と被ってしまったかぁ・・・Orz
船首部分でポールが邪魔をしていますが、この場所で富士山がきれいに見える唯一のポイントだったんですよ。
でも、働く船ですから文句などを言ってはいけませんね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)


(3)
a0195032_19364684.jpg
おっ、今度は東海汽船高速ジェット船セブンアイランド の新造船「大漁」がやってきました。
今年(平成27年)1月に就航したばかりの船で、最大速力43ノット(時速約80km)を誇ります。
その速さをいかして、東京~大島間を1時間45分という短時間で結びます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 128㎜(256㎜相当)


(4)
a0195032_19430879.jpg
続いてやってきたのは、同じく東海汽船高速ジェット船セブンアイランド「愛」です。
本当は流し撮りをしたいところですが、急な話でセッティングができず・・・
何しろドピーカンのいいお天気ですから、NDフィルターでもないとそれはできない相談ですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 150㎜(300㎜相当)


(5)
a0195032_19453551.jpg
今度は左手より「第三十六さだ丸」 という盛徳海運建設(株)の砂利採取運搬船です。
平成5年に竣工し、船籍港は三重県鳥羽市となっています。
総トン数は499tですが、砂利を1,600tも積めるとは驚きです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 108㎜(216㎜相当)


(6)
a0195032_19514593.jpg
これは客船「BALMORAL」とすれ違って品川ふ頭へと航行してきた栗林商船(株)の新型RORO船「神加丸(SHIN KA MARU)16,709tです。
2014年に竣工したばかりで、とても綺麗な船体でした。
船体のデザインもほかのRORO船とは若干違っており、より一層新しさを感じました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 37㎜(74㎜相当)


(7)
a0195032_19563037.jpg
折角ですから客船「BALMORAL」の写真を最後に掲載して締めくくることにしましょう。
このカットは真横ではなかったためにお蔵入りしましたが、背景の抜けは一番よかったんですよね。
ということで、本記事の〆を飾らせていただくことと相成りました♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 29㎜(58㎜相当)

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-03-18 00:00 | 船舶 | Comments(0)