人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電「極楽寺駅」にて

(1)
江ノ電「極楽寺駅」にて_a0195032_17502996.jpg
最初は勿論カラー写真で記事を作ったんですけれど、なんだかしっくりと来ないので・・・
何もセピア色にしなくてもねぇとは思ったものの、結局はセピア調色して再度記事を構成し直しました。
うむ、なかなかいい感じだぞ、と一人ほくそ笑む私です。←嗚呼、自己満足の世界也~(爆)

それはさておき、やはり極楽寺駅は独特の存在感がありますね。
駅は関東の駅百選に選定されており、また、TVや映画などのロケにもよく使われているようです。
ちょうどレトロ電車が鎌倉方面からやって来ましたので、さくら橋の上から狙ってみました。

撮影地:神奈川県鎌倉市極楽寺「江ノ島電鉄極楽寺駅と周辺」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -1.0EV 105㎜(210㎜相当)
撮影年月日:2015年3月5日(木)

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、プラットホームと車内、通行を許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
江ノ電「極楽寺駅」にて_a0195032_17503082.jpg
これが極楽寺の駅です。
レトロな郵便ポストもあって、なかなかいい雰囲気ですね。
但し、この背後には道路があって車も結構行き交いますから、撮影の際は車には十分に注意しましょう。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 15㎜(30㎜相当)


(3)
江ノ電「極楽寺駅」にて_a0195032_17503253.jpg
極楽寺駅に限りませんが、やはり江ノ電は旧型電車がしっくりときますね。
これは箱根登山鉄道にも言えますが、年々その数は減っていってしまうのでしょうね。
なんだか寂しい感じがします。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/0秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当)


(4)
江ノ電「極楽寺駅」にて_a0195032_17503432.jpg
駅のすぐ近くに極楽寺があります。
山門は中央部は閉鎖しており、右のくぐり戸から入るようになっています。
「お詣りの方だけお入りください」と書かれていて、物見遊山では中に入って欲しくないという感じですね。
因みに、境内は写真撮影だけでなく、写生も禁じられておりますので注意しましょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 12㎜(24㎜相当)


(5)
江ノ電「極楽寺駅」にて_a0195032_17503633.jpg
トップ画像とは反対側は極楽洞というトンネルがあって、これは平成22年に鎌倉市景観重要建築物に指定されています。
そのトンネルを抜け出してきた電車を撮影したものです。
ここ、結構撮影ポジションが難しいんですよ。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 70㎜(140㎜相当)

by zeiss1221 | 2015-03-14 12:00 | 鉄道