人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の腰越で「しらす丼」を食す!

(1)
鎌倉の腰越で「しらす丼」を食す!_a0195032_17333337.jpg
前に「江ノ電・乗ったり降りたり」という記事で、江ノ島駅から腰越駅にかけての写真が多かったことにお気づきのことと思います。
それには魂胆がありましてねぇ・・・お昼には「しらす丼」を食べようと考えていたんですよ。
「しらす丼」といえば腰越ですからね~。

ということで、お店をどこにしようかな?と歩き始めたときに、たまたまある店の案内に目が留まったんですよ。
「寿司懐石 かご家」と書かれていまして、「まぁ、お寿司屋さんなら間違いはないだろう」と考えて入ることにしました。
お昼時とはいっても平日のことでしたから、店内はさほど混んではいませんでした。

まだ生しらすは解禁になっていないとのことで、釜揚げしらすを使った「しらす丼とかき揚げセット」を注文。
待つこと暫し、目の前に運ばれてきたのがこれです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
鎌倉の腰越で「しらす丼」を食す!_a0195032_17420316.jpg
これが「かご家」さんの店構えです。
江ノ電腰越駅で降りて、踏切を渡って左へ曲がるとすぐに看板(案内図)があります。
そこで左に折れて再び江ノ電の踏切を渡ってすぐ右側にありますよ。


(3)
鎌倉の腰越で「しらす丼」を食す!_a0195032_17441423.jpg
これが「しらす丼」で、とても美味しかったですよ。
個人的には生しらすよりは釜揚げしらすのほうが旨いと思うのですが・・・
まぁ、生しらすは現地でしか食べることはできませんから珍重されるのでしょうか?


(4)
鎌倉の腰越で「しらす丼」を食す!_a0195032_17454118.jpg
こちらがしらすのかき揚げです。
パリッパリで香ばしい感じでしたね。
えーと、セットのお値段は・・・あれ、いくらだったかなぁ・・・1,300円くらいだったと記憶していますが(笑)

by zeiss1221 | 2015-03-14 00:00 | グルメ