客船「SEVEN SEAS VOYAGER」雨のレインボーブリッジをくぐる

(1)
a0195032_21120918.jpg
あぁ、あんなに楽しみにしていたのに・・・天気予報に見事に裏切られてしまい、まさかの雨降りとなってしまいました。
朝起きた時は上空に雲は少しあったものの、概ね青空が広がっていました。
天気予報でも☀マークが表示されていましたし、有楽町駅で地上へ出た時も申し分のない青空が広がっていました。

「よし、城南島海浜公園へ行くぞ!」と決めて、京浜東北線に乗って移動し始めたのですが・・・
大井町駅を過ぎたあたりから上空は怪しくなってきて、大森駅に着いた時は完全に曇り空となってしまいました。
それも単なる曇り空ではなく、どうやら雨雲がどんどん押し寄せてきているようでした。

そのうちに雨降りとなってしまったため、暫し様子を見ることにしました。
ところが、一時間経っても天候回復の兆しはなく、西の空にも明るさは感じられませんでした。
結局は田町駅まで戻ることにして、レインボーブリッジを目指して歩き始めた私です。

まぁ、レインボーブリッジなら雨降りでも傘なしで撮影できる場所がありますし、天気が悪いなら橋の上から撮るといった選択肢もありますから・・・
どうせなら船が橋を通過する際は、その真上で撮りたいものであります。
ということで、タグボートの航跡を勘案して、まずまずの場所で撮影できたかな?と思っています。

この客船「SEVEN SEAS VOYAGER」晴海ふ頭に初入港したもので、当然のことながら私も初めて見る客船です。
なかなかスタイリッシュな客船ですから、本来なら気合が相当入る筈なんですけれどね。
その証拠に、約一か月ぶりにキャノンEOS7Dを携えての撮影だったんですよ。

でも、まぁ、お天気ばかりは自然現象ですから致し方ないところですね。
それよりも、初めて見る客船を橋の上で真正面から撮れたことに乾杯~!←嗚呼、ポジティブ・シンキング也~(笑)

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」」
撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO320 f/8.0AE(SS1/350秒) ±0.0EV 221㎜(354㎜相当)
撮影年月日:2015年3月10日(火)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。




(2)
a0195032_21344683.jpg
レインボーブリッジの南側遊歩道(サウス・ルート)で待っているうちに、「SEVEN SEAS VOYAGER」の姿が遠くに見えてきました。
奇跡的なことに、この一瞬だけ太陽光が船体を照らし出したのを私は見逃しませんでした。
城南島海浜公園で撮影した方は喜んだだろうなぁと思いましたが、その後は結構な雨降りになりましたから城南島は大変だったと思います。
何しろ雨宿りする場所がありませんからね~。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO160 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(3)
a0195032_21374541.jpg
近づいてくる姿を追い続けます。
おや、やっぱり「SILVER SHADOW」に似ているなぁとこの時は思いましたね。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/500秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(4)
a0195032_21403469.jpg
穏やかなように見えますが、この時は結構雨粒が私と撮影機材に降り注いでいました。
最初の方で撮影した場所では大丈夫だったんですが、正面で撮ろうと決めて場所を移動したんですよね。
レンズは防塵防滴仕様ですが、生憎カメラはそうはなっておりません(涙)

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO400 f/6.7AE(SS1/500秒) +0.5EV 300㎜(480㎜相当)


(5)
a0195032_21423633.jpg
かなり近づいてきましたね。
この時、先導するタグボートの進路を私は見つめていました。
「いかん、ここでは真正面にならないぞ」と、またまた場所を移動することにしました。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/350秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(6)
a0195032_21434528.jpg
移動しながらも船が近づいてきますので、移動している間に立ち止まって1~2枚撮影したりして・・・
といっても、殆どOrzに近い撮影ポジションなんですが。
そして、最終的に場所を決めて撮影したのがトップ画像です。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO320 f/6.7AE(SS1/350秒) ±0.0EV 269㎜(430㎜相当)



(7)
a0195032_21453464.jpg
正確には真上ではありませんが、もう少し左へ移動しても行き過ぎとなるんですよね。
まぁ、殆ど真上からということでいいんじゃないでしょうか?
この時期、レインボーブリッジは午前10時にならないと開場しないため、午後1時30分晴海着岸となるこの船は貴重な存在でした。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 29㎜(46㎜相当)


(8)
a0195032_21480847.jpg
ファンネル部分を撮るために、爆走して右方向へ移動しました。
何とか間に合いましたね。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/90秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)


(9)
a0195032_21485944.jpg
↑の8枚目の撮影を終えてエレベーターで地上に下りた時はこのような場所を航行中でした。
雨は本降りとなっていましたが、滅多にないチャンスを逃す手はありません。
エイヤっと表へ行って、2~3枚撮影した内の1枚です。

画面には写っていませんが、左方向では歓迎の放水を行っていました。
レンズ交換など出来る状況ではありませんでしたから、それは泣く泣く諦めました。
同じように外で撮っていた人は「もう無理だぁ」と一言残して、建物内に猛ダッシュして行きましたとさ(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO500 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(10)
a0195032_21523037.jpg
私もレインボーブリッジの建物内に戻り、ガラス越しに回頭シーンと着岸シーンを見守り続けました。
雨もどうやら上がったため、玄関先で撮影したカットです。
「うーむ、晴れそうにもないなぁ」と判断して、この日は潔くレインボーブリッジを後にしました。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO500 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(11)
a0195032_21541492.jpg
午後2時近くになっても昼飯にありついていませんでしたので、いつもの海岸カフェでランチを♪
カフェオレにクロワッサンサンドとサラダがついて税込440円也~・・・名古屋のモーニングにも負けておりません。
普通のコーヒーだったら400円ですが、そういった値段のクオリティではないですよね~。
旨かった~!!


(12)
a0195032_21563234.jpg
店内の一部を写しましたが、なかなかお洒落で中の広さはこの何倍もあるんですよ。
海岸カフェ東京港湾福利厚生センターが運営母体となっています。
元々は港湾関係者向けの施設ですから、価格が安い訳なんですね。

残念なことに平日しか営業していませんし、時間も8時~16時となっております。
土日種期日以外でこの地を訪れたら立ち寄ってみてはいかがですか?

[PR]
Commented by arak_okano at 2015-03-12 08:04
レインボーブリッジは人が行けるのですか、全く知りませんでした。天気にめげずに、豪華客船をお見事バグースです。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-12 08:34
アラックさんへ

レインボーブリッジは用歩道が北と南と2ルートあります。
自転車は漕いで通行できませんから、ガラガラと手作り台車に後輪を載せて押していきます。
お天気は・・・まぁ、仕方ないですよね。
Commented by hitatinotono at 2015-03-12 19:14
キャノンもいい仕事してますね!!
今日、知人が買ったE-M5 MarkⅡをいじりましたけど、
顔認識がメチャ凄かった!!
動作が機敏ですね~方やFUJIはtonoのように
モッタラと使い熟しが大変そうですが。
憎めません(笑。
Commented by OCEANBREEZE at 2015-03-12 22:56 x
この船撮影したかったです・・名前もスタイルも
カッコイイですよね~
Commented by zeiss1221 at 2015-03-12 23:43
OCEANBREEZEさんへ

なかなか恰好いい船でしたよ。
昨年は横浜にも寄港しましたが、私は行くことが出来ませんでした。
この日は生憎のお天気でしたが、翌日は回復して夕方の出航シーンをGETできましたよ。
Commented by kurese0535 at 2015-03-13 00:23
こんばんわです。
遠くから見ても大きいってわかる客船ですね〜。
オブザシーとかいうのとはまた違うのですね。
悪天候の中お疲れさまでした。
最近、天気予報もころころ変わって期待を裏切られますね。
7D、5D3と同じレベルの防塵防滴仕様だったような気がしますが違いましたっけ^^;
まあ、1DやOMDほどの仕様ではなさそうですが・・。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-13 21:46
kureseさん、こんばんは。

>オブザシーとかいうのとはまた違うのですね。
はい、違いますよ。
そちらはロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航している客船です。

あっ、7Dは一応、防塵・防滴仕様だったんですね。
私の勘違いでした。
でも、昨年暮れにオーバーホールした時は、背面カバーを交換したんですよね。
水分の侵入があったとかで・・・たぶん汗には無防備と思われ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-03-12 00:00 | 船舶 | Comments(7)