客船「にっぽん丸」朝日を浴びて東京港へ

(1)
a0195032_20362605.jpg
お約束しましたように、本日よりブログの更新を再開させていただきます。

トップを飾るのはタイトル通り、朝日を浴びて東京港へと入港していく「にっぽん丸」の姿をお届けします。
この「にっぽん丸」は「飛鳥Ⅱ」「ぱしふぃっくびいなす」と並んで日本が誇るクルーズ客船です。
全長166.6m、総トン数22,472トンと決して大きくはありませんが、さすがに近くで見るとその堂々とした船体には圧倒されます。

これは東京港にある「青海ふ頭公園」から撮影したものですが、この時期の7時ちょっと過ぎでは太陽の光はまだオレンジ色のままです。
その太陽光が「にっぽん丸」の船体に反射して、とても印象深いものとなりました。
東京港へ朝入港する客船を撮影するのは、この「青海ふ頭公園」から「潮風公園」にかけてが光線状態としてはいいようですね。

撮影地:東京都江東区青海2丁目「青海南ふ頭公園」(7枚目のみ、ゆりかもめの「市場前駅」)
撮影機材:キャノンEOS7D+EF70-300mm F/4.0-5.6L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 221㎜(354㎜相当)
撮影年月日:2015年2月13日(金)

【お断り】
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
a0195032_20362823.jpg
現地に到着した時にAIS(船舶自動識別装置:Automatic Identification System)を確認したら、「にっぽん丸」は羽田空港沖を航行中でした。
程なく、その船体が視界に入り、頃合いが良くなったところで撮影開始です。
まだ、かなり距離はありますが、タグボートや海鳥の姿も一緒に写しこむことができて単調さはなくなりました。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 300㎜(480㎜相当)


(3)
a0195032_20362964.jpg
あっ、いつとはなしに「にっぽん丸」の後ろにコンテナ船「MOL DEVOTION」(全長260.71m、総トン数39,906トン)が迫っていました。
このままじゃ被っちゃうよ~・・・

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 244㎜(390㎜相当)


(4)
a0195032_20363121.jpg
まぁ、幸いなことにコンテナ船と被ることはなく撮影出来ました♪
対岸は大井ふ頭ですから貨物船やコンテナ船が着岸するバースが芝浦ふ頭まで続いています。
おや、「にっぽん丸」の奥では紅白のキリンさんたち(港湾クレーンのこと・・・笑)が一斉にお辞儀をしてお迎えしています。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 116㎜(186㎜相当)


(5)
a0195032_20363398.jpg
ほぼ真横にきたところです。
この頃になると太陽もかなり上り、空の色も青みを帯びてきました。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)


(6)
a0195032_20363510.jpg
目の前を通り過ぎた「にっぽん丸」は晴海ふ頭へと航行を続けます。
「にっぽん丸」の選手と被っている建造物は首都高湾岸線の換気塔です。
首都高湾岸線はレインボーブリッジを渡る首都高11号台場線とは対照的に海の下をトンネルでくぐります。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 100㎜(160㎜相当)


(7)
a0195032_20363725.jpg
今回、「にっぽん丸」は珍しく入船(港の入口に船尾を向けた状態で着岸すること)でした。
出船(港の入口に船首方向を向けた状態で着岸すること)だったらレインボーブリッジから撮影するところでしたが、この日はこれで撤収することに・・・
これはゆりかもめ「市場前駅」から撮影したカットです。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 155㎜(248㎜相当)

[PR]
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-14 19:52
zeissさん、こんばんは〜♪
久しぶりの再会ですね、おめでとうございます。
私もzeissさんの方が馴染み深くて良いですよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-02-14 20:03
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

早速のご来訪ありがとうございます。
そうですね、長年「ZEISS」というHNでやっていますから、
私もこちらの方が馴染んでいます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by しーたけ at 2015-02-14 22:06 x
朝日にそまる客船美しいです!
昔、海外出張に行くとき羽田から出る便でいったのですが朝日に染まる海と船の美しさが蘇りました(^^)
遅くなりましたがこちらでの再開、期待しております(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-02-14 22:22
しーたけさん、ありがとうございます。

この日は朝5時前に家を出発しました。
7時過ぎから撮影を開始しましたが、まだ朝日はオレンジ色でした。
記事の内容については従来とあまり変わらないと思いますが、写真との付き合い方が若干変化するかも・・・
Commented by arak_okano at 2015-02-17 14:11
コチラニモ書かせて頂きました。本当にお帰りなさいです。やっぱり客船が似合いますね、バグースです。
Commented by zeiss1221 at 2015-02-17 20:07
アラックさん、ありがとうございます。
実は、2月は横浜と晴海に、このにっぽん丸だけが一回ずつ寄港するだけでした。
昨年は結構賑わう月だったんですけれどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-02-14 00:00 | 船舶 | Comments(6)