上州桜山公園の冬桜~2012年11月~

(1)
a0195032_1134240.jpg
昨秋の桜山公園の紅葉は実に見事でしたが、それに反して冬桜はぱっとしない状況でした。
いつもの年なら駐車場からも素晴らしい眺めがあったのですが、それが全くありませんでした。
これは最もよく咲いていた展望台付近で撮影したものですが、ここしか撮る場所がない・・・そんな感じでしたね。

ぱっと見には「凄いじゃん!」って思われるかもしれませんが、最盛期を知る者にとってはいささか物足りなく思いました。
でも、まぁ、年中行事ですから桜山を歩き回ったのは言うまでもありません。

撮影地:群馬県藤岡市「桜山公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月16日(日)




(2)
a0195032_118173.jpg
変化をつけようとして前ボケを大胆に使ってみました♪

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1250秒) -0.7EV 145㎜(232㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_1194586.jpg
トップ画像とほぼ同じ立ち位置で横位置で狙ったものです。
本来はトップ画像にしたかったカットですが、2枚目との繋がりを考えてトップ画像は縦位置のものを採用した次第です。
右側の道を進んで行くと、そこは冬桜のトンネルになっているんですよ。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
a0195032_11123435.jpg
これが冬桜のトンネルです。
これだけでも十分な気がするでしょうけれど、いつもの年ならばもっと凄いんですよ。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
a0195032_1114216.jpg
いい感じで冬桜に日が当たっていました。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
a0195032_11193549.jpg
上州の山並みと絡めてみたカットですが、背景と絡めることで奥行が出ますね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 80㎜(128㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
a0195032_11202616.jpg
桜山の南斜面は花の少なさに声が出ませんでした。
確かに多くの木が痛んでいるようで、木に勢いというものを感じ取ることができませんでした。
その昔、ここにモデルさんを連れてきて撮影した時はすごかったんですけれどね~

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)
[PR]
by zeiss1221 | 2013-11-07 00:00 |