隅田川大橋をくぐる船舶(永代橋方面)

(1)
a0195032_13494918.jpg

前回は清洲橋方面でしたが、今回は隅田川大橋の反対側にある永代橋方面へレンズを向けました。
ちょうど真下を前回の記事でトップを飾った「竜馬」が通過して行きました。
永代橋の奥に見える高層ビル群は、佃島にある大川端リバーシティハイツ等です。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)






(2)
a0195032_13532248.jpg

こちらをトップ画像にしようかなと最後まで悩みました。
題して「竜馬が往く!」

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 25㎜(50㎜相当)


(3)
a0195032_1355125.jpg

「働く船」がやってきました。
やはり牽引されている船の積み荷(?)は泥のようですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)


(4)
a0195032_13564550.jpg

今度は「竜馬」の姉妹船の「道灌」がやって来ました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/3200秒) -0.3EV 27㎜(54㎜相当)


(5)
a0195032_13573326.jpg

真下を通過する構図ばかりでは飽きますので、少し変化をつけてみました。
理想を言えば、カメラはもう少し右に振るべきでしたね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 19㎜(38㎜相当)


(6)
a0195032_13591166.jpg

東京水辺ラインの船、「さくら」かな?が通過して行きました。
この船はデッキに東京スカイツリーの画像をデカデカと貼ってあるんですよね。
やはり真下を通過する構図がいいのではないかと思いました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)

【お知らせ】
本日、9月22日から24日の3日間は信州へ家族旅行に出かけてきます。
従いまして、数日の間はブログの更新をお休みさせていただきますね。

[PR]
Commented by kirafune at 2013-09-22 09:39
最後のお写真、いいですね~。
スカイツリーが川面に浮かんでる?!
背景の高層ビル群と川と船。
都会の風景、絵になりますね。
Commented by zeiss1221 at 2013-09-24 19:03
雲母舟さんへ

ありがとうございます。
あっ、それは一つ前の記事ですね。
あの場所・・・地図上で探しましたよ~
見つかって良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-09-22 00:00 | 船舶 | Comments(2)