人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)

(1)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_1331391.jpg

先日訪れた隅田川大橋をくぐる船舶の画像をお届けします。
今回は上流の清洲橋方面へレンズを向けたもので、全てのカットに東京スカイツリーが写っています。
船舶は手前が「竜馬」で左側が「ホタルナ」(HIMIKOの姉妹船?)です。

綺麗に晴れ上がった空が爽快ですね~。
もっとも、この日は久々に30℃を超えたので、暑かったんですけれど・・・
隅田川大橋は上を首都高が走っていますから、両側とも日陰があって撮影する分には大きな支障はありませんでした。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 32㎜(64㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)






(2)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_13354049.jpg

その左側(隅田川でいえば右岸側)を航行している「ホタルナ」が近づいてきました。
急いで真下を通過する場所に移動しましょう。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 43㎜(86㎜相当)


(3)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_13384713.jpg

目測をちょと誤ってしまいましたが、「ホタルナ」はおぼ真下を通過して行きました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 17㎜(34㎜相当)


(4)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_134076.jpg

「働く船」もまた違った魅力があります。
牽引している船の後ろには汚泥を積んだ船が二隻繋がれて航行していました。
東京港の水深を保つために浚渫して出てきた泥なんでしょうか?

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(5)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_1342286.jpg

その作業船もどんどん遠ざかって行きます。
右側には「カワセミ」という見慣れない船舶が上流へと遡っていきました。
客扱いしていない様子でしたので、試験運行しているのかな?

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)


(6)
隅田川大橋をくぐる船舶(清洲橋方面)_a0195032_13434267.jpg

これも泥を運んでいる船ですね。
画面中央奥に東京スカイツリーがどどーんと立っているのがいい感じですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 34㎜(68㎜相当)
by zeiss1221 | 2013-09-21 00:00 | 船舶