武蔵丘陵森林公園「コリウス・ガーデン」

(1)
a0195032_10302134.jpg

埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園ではコリウスが見ごろを迎えていました。
コリウスはシソ科の植物で、「金襴紫蘇(キンランジソ)」や「錦紫蘇(ニシキジソ)」の別枚(和名)を持っています。
その魅力は赤や黄色、紫など、様々な色と模様が織りなす美しい葉にあると思います。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年9月10日(火)






(2)
a0195032_10303290.jpg

訪れたのが平日の午後の少し遅い時間帯でした。
そのせいでしょうか、人影もほとんどなくて独占状態となっていたのは嬉しい限りでした。
気になったのは、西側の空に雲が広がりつつあることでしたね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(3)
a0195032_104045100.jpg

森林公園はメルヘンの世界も目指しているのか、木で作った人形があちこちに置いてあります。
以前はこれほどまではなかったのですが、ここ数年のことでしょうか。
「紅葉見ナイト」やクリスマス前のイルミネーションの時期にも大活躍している人形クンです。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 55㎜(88㎜相当)



(4)
a0195032_10433514.jpg

そうそう、こういったカットを撮影したかったんですよね。
逆光に輝くコリウスの葉が何とも・・・花ではありませんが華やかな感じがします。
「素敵なカラーリーフ」という言葉が浮かびました。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(5)
a0195032_10461439.jpg

↑の4枚目の撮影場所とほほ同じ位置で、今度は姿勢を低くして撮影したカットです。
手前のコリウスの葉の光がもっと当たっていれば、そちらにピントをもっていきたかったところですが・・・
まぁ、これはこれでいいと思っています。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(6)
a0195032_10485379.jpg

おっ、園内バスが通り過ぎていきました。
国営昭和記念公園ではパークトレインという洒落た名前がついていましたが、ここではフツーの名前なんですね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(7)
a0195032_1049898.jpg

秋を先取り!ってぇところで、マロンソフトクリームなるものをいただきました。(税込300円)
栗の風味とお味が絶品でした。
こんなものを食べるから痩せないんだよね~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/18612734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2013-09-17 04:33 x
美しいのは花ばかりではありませんね~
木々の間に敷き詰められている色とりどりのコリウス。
園内バスものどかでいいです。バスがあるということは、結構園内は広いんでしょうね。国営は規模が違いますね。
アイスもおいしそう!
Commented by shin at 2013-09-17 12:47 x
うわぁ~光に透かされたコリウスって・・・・・
こんなにも綺麗なんですね・・・・・
癒されます・・・・・
森林公園は意外と穴場スポットですよね♪
ゆっくりと撮れますし・・・・・
吉見町桜堤・・・・・明日、ちょっと寄ってみようと思います。
台風で・・・・・曼珠沙華倒れちゃったかな・・・・・
zeissさんの曼珠沙華は素晴らしかったです♪
Commented by zeiss1221 at 2013-09-17 18:01
あおの ひろ さんへ

花じゃなくても華やかでしょう?
色とりどりの素敵なカラーリーフです♪

園内は広いですよ。
相当な移動距離がありますから、乗った方が効率がいいです。
まぁ、私は歩いちゃいますけど(笑)

アイスはヤマユリの時も食べましたけれど、秋を先取りの
マロンもなかなかいけてます。
だから痩せない・・・(爆)
Commented by zeiss1221 at 2013-09-17 18:06
shinさんへ

コリウスは逆光で撮れば恐ろしく魅力的に写りますね。
順光でもそこそこいけますが、やはり逆光です♪
森林公園は行けば必ず何かありますからおすすめです。

えっ、吉見の桜堤・・・多分、ヒガンバナは殆ど終わっているのでは
ないでしょうか?
あそこは咲き始めが相当早くて、私が行ったときは赤花は花期が
終わっていました。
あれから1週間・・・微妙かもしれません。
Commented by 武ちゃん at 2013-09-17 21:53 x
こんばんは、
林間のコリウス‥癒されますね。
このところ森林公園はご無沙汰気味でした。
涼しくなってきたのでこれから散歩がてらいいでしょうね。
ソフトクリームは緑化植物園かな、それとも渓流広場でしょうか。
緑化植物園売店で販売されているハーブティーは、ブレンドもよく美味しいですよ!  (^^♪
Commented by zeiss1221 at 2013-09-17 22:27
武ちゃんさん、こんばんは。

コリウスは花ではありませんが、十分に綺麗ですよね。
今年は綺麗に生育していました。

ソフトクリームは中央口のゲートを入って左側にある売店です。
7月にはヤマユリソフトクリームもここでいただきました。
緑化植物園売店でも売っているかもしれませんね。
ハーブティー・・・今度行ったら飲んでみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-09-17 00:00 | | Trackback | Comments(6)