吉見町桜堤公園のヒガンバナ(2)

(1)
a0195032_17111746.jpg

前回の引き続きまして、埼玉県吉見町にある桜堤公園のヒガンバナをお届けします。
いきなり前ボケ多用の写真となりましたが、結構使う手法です。
本当は黄色っぽい花なんですが、前ボケが濁った色になるためブリーチしちゃいました(笑)

前ボケを使う時の注意ですが、主役にはあまり前ボケを被せないことでしょうね。
あまり被せちゃいますと、主題が何なのかがぼやけてしまいますから・・・

撮影地:埼玉県比企郡吉見町「桜堤公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年9月10日(火)






(2)
a0195032_17164262.jpg

さて、今回はいろいろな色のヒガンバナを目にしましたので、それを中心に構成したいと思います。
まずは比較的ポピュラーになってきたシロバナですね。
これは森林公園や巾着田でも見かけることがありますが、ここの株数の多さにには驚かされました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
a0195032_17191084.jpg

お次はオレンジ色のヒガンバナです。
これには度肝を抜かれましたね~。
まさかこのような色の花が咲いているなんて夢にも思っていませんでしたから・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_17204638.jpg

ピンク色の花と言ってもいいんでしょうか・・・
この花の色も初見でした。
撮影しているうちに何だか楽しくなってきちゃいました(笑)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_17215412.jpg

赤はさておき、白い花の次に目立つ存在がこの黄色い花でした。
勿論、この色の花も初見でしたが、やぶ蚊に喰われているのも忘れて撮影し続けました。
何でこうもやぶ蚊に好かれるかなぁ・・・(涙)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(6)
a0195032_17244538.jpg

同じ株を中心にして、縦位置で撮影ポジションをやや高くとりました。
こうすることで奥行を演出してみたかったんですよね。
奥に続くヒガンバナにも太陽光が当たって、何となく立体感が出たのではないかと思っています。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 160㎜(256㎜相当)


(7)
a0195032_1727339.jpg

勿論、普通の赤い花も撮影しましたよ。
でも、ここでは赤い花はかなりの数が花期を終えていて、元気な花を探すのに苦労しました。
来週のお彼岸の頃は巾着田の花が見事に咲き誇っているんでしょうね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)

【お知らせ】
いろいろとゴタゴタしていましたが、やっと片が付きました。
今回の記事からコメント欄を開放いたします。
長らくご不便をおかけしました。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/18595057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-09-13 08:05
彼岸花の種類がこんなにあるのですね、撮影も多彩な技術て、お見事バグースです。土日は雨なのかな。
Commented by しーたけ at 2013-09-13 21:06 x
コメント欄があきましたね(^^)
それとゴタゴタが片付いたとのこと。おめでとうございます!
来週から充実した日々となることを心よりお祈り申し上げます
ここは巾着田より落ち着いて撮れますね
権現堂もお勧めですよ(^^)
Commented by zeiss1221 at 2013-09-13 21:19
アラックさんへ

はい、こんなに種類というか、花の色があるとは知りませんでした。
世の中知らないことだらけです。
土曜日はまぁまぁのお天気のようですが、台風が発生しましたから
日曜日と月曜日は大雨の模様でしょうね(涙)
Commented by zeiss1221 at 2013-09-13 21:21
しーたけさんへ

いろいろとありがとうございました。
来週からはある意味で大変ですが、いずれにしても頑張るしかありません。

巾着田は落ち着いて撮影できませんが、ここはいいですね。
権現堂ですか・・・今年はちょっと無理かもしれません。
そのころは家族旅行が入っていますから。
Commented by fairy ring at 2013-09-13 22:00 x
お久しぶりです!
なんと美しいのでしょう!
魅入ってしまいました~
Commented by zeiss1221 at 2013-09-13 22:41
fairy ringさんへ

いえいえ、こちらこそお久しぶりです。
こんなにいろいろな色をしたヒガンバナは初めて見ましてねぇ・・・
年甲斐もなく気合が入っちゃいました(笑)
Commented by 武ちゃん at 2013-09-13 22:50 x
こんばんは、
どれも素晴らしい‥さすがZEISSさんです!
でも、どうしてこんなに多種のヒガンバナがあるんでしょうか。
意図的に混在して球根を植えたのかな?
一眼に三脚‥やはりきっちりと道具を揃えないと。
それより、長年の撮影キャリアがものをいうのかと思います。  (^_^)v
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-14 08:14
ZEISSさん、おはようございます〜♪
おぉっ、こちらまでお出ましになったのですね。
ここのは9月に入ったらすぐに咲いてくれますので季節の先取りができて得したようん気になれます。
しかも白花やピンクなどもあって楽しめます。
おまけにカメラマンも殆ど来ないので独占めできるのが嬉しいんですよね。
Commented by zeiss1221 at 2013-09-14 08:31
武ちゃんさん、おはようございます。

本当にここのヒガンバナは色とりどりで見ていて飽きません。
どうやって撮ろうかと悩みましたね。

はい、今回は三脚持参でした。
最近、どうもピント合わせに自信がなくなっちゃいまして・・・
体の前後の動きをピタっと止められなくなったんでしょうか?
歳ですね(涙)
Commented by zeiss1221 at 2013-09-14 08:35
tanuki_oyajiさん、おはようございます。

そうですね、ここは穴場ですね。
訪れたのが平日でしたから比較はできませんが、巾着田ですと
平日でも新宿の雑踏を歩いているような感じです。
結構気に入っちゃいましたので、来年も行こうと思っています。
Commented by shin at 2013-09-15 15:36 x
赤、白、黄色と・・・・・様々な色を見せる曼珠沙華・・・・・
見事ですね♪
思わずため息が出てしまいました・・・・・
明日、行こうと思うのですが・・・・・
台風が来ていてちょっと心配です♪
こんなに素敵に撮れればいいんですが・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2013-09-15 20:40
shinさんへ

ここは様々な色の花が咲きますので、毒々しい感じがありません。
お気に入りの場所になりましたね。

えっ、明日?
夕方まで風雨が強くて撮影どころでは・・・
ヒガンバナがなぎ倒されなければいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-09-13 00:00 | | Trackback | Comments(12)