不気味な雲

(1)
a0195032_20511343.jpg

先週は国内数か所で竜巻が発生し、甚大な被害をもたらしました。
それまで聞いたことがない「スーパーセル」という雲の存在も初めて知りました。
これは竜巻が発生した日とは別の日に撮影したものですが、何とも言えない不気味さを感じました。

それまで、雲を見てもそのような印象は持たなかったんですけれど・・・
「かなとこ雲」というのは聞いたことがあるのですが、これもまた恐ろしい雲の一つだと認識しています。


(2)
a0195032_20351040.jpg

数日前に埼玉県越谷市を含めて襲いかかった竜巻のせいか、その後には毎日のようにヘリコプターが上空を旋回していました。
多分、取材のヘリなんでしょうけれど、少なくともこの日は何事も起きませんでした。
この翌日、栃木県鹿沼市を含めて三か所で竜巻が発生したようです。

とにかく、竜巻注意情報が発令されたら用心するに越したことはありません。
気象庁が配布しているリーフレット「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」をよく読んで冷静に対処する必要があると思います。
なお、↑のリンク先でそのリーフレットを閲覧することができます。

最後に、このたびの竜巻発生で被害に見舞われた方々の一日も早いご回復とご復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-08 00:00 | その他