ときがわ町椚平のシュウカイドウ(2)

(1)
a0195032_8465035.jpg

シュウカイドウは通常は縦に花弁が開きますが、この花は横に開いて咲いていました。
「何だか珍しいなぁ・・・」と思って撮影した一枚です。
花としては傷みが見えますが、他とは違った咲き方をしていましたから・・・

このカットは、24-70㎜レンズのマクロ機構を使って撮影しています。
専門のマクロレンズにはシャープネスやコントラストでは見劣りしますが、簡易マクロとしては十分に合格点ですね♪

撮影地:埼玉県比企郡ときがわ町椚平「シュウカイドウ群生地」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO160 f/5.6AE(SS1/160秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年9月2日(月)






(2)
a0195032_8533333.jpg

トップ画像は珍しくも横に花弁が開いた花をもってきましたが、普通はこのように縦に花弁は開きます。
同じ株でも花が開く時期は異なっており、左側の花はそろそろお仕舞になるようです。
右側の花はまだ咲いたばかりのような初々しさが感じられますね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(3)
a0195032_8554190.jpg

広角側で広がりというか奥行を表現してみました。
このカットは姿勢を低くしての撮影です。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(4)
a0195032_8575210.jpg

これは普通にアイレベルで撮影したカットですね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(5)
a0195032_859813.jpg

前ボケのシュウカイドウの花を使いました。
うーん、太陽の光が当たっていればなぁ・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(6)
a0195032_90375.jpg

この自生地は本当にたくさんのシュウカイドウが咲いていて、一見の価値があります。
お出かけの際はくれぐれも路駐をしないようにしましょう。
マナーを守って、いい作品をGET!しましょう。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/160秒) ±0.0EV 121㎜(194㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-06 12:00 |