昭和記念公園のサギソウ(4)

(1)
a0195032_9591780.jpg

これまでは国営昭和記念公園のサギソウまつりに関連して、花壇や鉢植えのサギソウを撮影した画像をお届けしてきました。
今回は昭和記念公園の中にあるサギソウ自生地で撮影した画像で纏めることにします。
本来、サギソウはこのような環境で自生しているものなんですよね。

この自生地は広い水鳥の池の右側を歩いていくと辿りつくトンボ池(?)に隣接した場所にあります。
木道というか遊歩道がありますし、近くの池では睡蓮などもありますからすぐにわかると思います。
サギソウまつりの会場から歩いても7~8分程度といったところでしょうか。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/250秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)






(2)
a0195032_1074481.jpg

自生地ですから花壇のように密生しているわけではありません。
ちらほらと咲いている感じですね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/250秒) +0.3EV 121㎜(194㎜相当)



(3)
a0195032_1084426.jpg

やや上から撮影する形ですので、さほど変化はつけられませんね。
でも、頑張ってOrzな格好で撮影したものです。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_10111415.jpg

銘々好き勝手な方向に飛んで行くシラサギのイメージでしょうか・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/250秒) +0.3EV 165㎜(264㎜相当)



(5)
a0195032_10124614.jpg

トップ画像にしようかな?と最後まで迷った画像です。
でも、あまりにも綺麗に背景がぼけてしまったので・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.3EV 176㎜(282㎜相当)



(6)
a0195032_10144279.jpg

この自生地で気になったのは、以前よりも背の高いほかの植物が席巻していたことですね。
特に薄紫色の花を咲かせているミソハギの存在に危惧を感じました。
サギゾウの個体数が減少しなければいいのですが。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-30 00:00 |