大岩フラワーガーデンのひまわり畑

(1)
a0195032_23104538.jpg

念願の群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -に行って来ました。
ひまわりが見ごろであるという情報を得てのことでしたが、なかなかいいところでしたね。
特に奥の岩山(これが「大岩」なんでしょうか?)がポイントになっており、人工物が一切見えないというのが気に入りました。

あと、もう一つの特徴として、斜面にひまわりが咲いているため、かなり立体的な表現ができます。
ひまわり畑ですから脚立は必需品と思いましたが、通路も斜面ですから使わない方が無難です。
デジタルカメラの背面にある液晶画面を下向きにして、両手を目いっぱい伸ばして撮影したカットです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町上沢渡3215「大岩フラワーガーデン」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2013年8月27日(火)






(2)
a0195032_232243.jpg

このような傾斜地にひまわり畑があるのも大変珍しいと思います。
山梨県北杜市にある有名な明野のひまわり畑の一部は傾斜地になっていますが、全てが傾斜地というのはここだけではないでしょうか?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(3)
a0195032_23242592.jpg

訪れた日はお天気にも恵まれ、空気も乾燥していて秋の訪れを感じさせてくれたほどでした。
つい数日前まで猛暑が続いていたとは思えないほど爽やかな一日でしたね。
空には雲も適度にあって、画面に変化をつけてくれたのも嬉しい限りでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(36㎜相当)



(4)
a0195032_2327380.jpg

「俺達ひまわり三兄弟」とは言っていませんでしたが、何となくそう思えてしまったカットです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 18㎜(36㎜相当)



(5)
a0195032_23275342.jpg

気持ちの良い青空が広がっていますから、大輪のひまわりの花を空に抜いてみました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(6)
a0195032_23293824.jpg

似たような画像が多くなりますが、やはり奥にある大岩がポイントですから・・・
まぁ、敢えて外す構図で撮らなくてもいいのではないかと思ってしまうほど目立ちますね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(7)
a0195032_2331172.jpg

ここは種を撒く時期をずらしていますので、それぞれのゾーンで咲く時期も違ってきます。
やはり最下段にある畑のひまわりが咲くと圧巻だと思います。
9月初旬には咲くそうですから、お出かけの節はご確認いただいた方がいいでしょう。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(8)
a0195032_23332513.jpg

駐車場を挟んでひまわり畑とは反対側にある場所には西洋朝顔がたくさん咲いていました。
品種はオーシャンブルーかと思いましたが、ヘブンリーブルーのようです。
違いがよく分かりませんが・・・(汗)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-28 00:00 |