昭和記念公園のサギソウ(2)

(1)
a0195032_12484597.jpg

「昭和記念公園のサギソウ」の第二弾をお届けします。
うーん、このカットは昨日のトップ画像にするべきだったかなぁ・・・
まぁ、それはそれとして、これだけ見事な雫はこの花しか見ることはできませんでした。

もっと早く家を出発していたら良かったのでしょうけれど、まぁ、これはこれでよしとしましょう。
こういったカットの場合は雫にピントを合わせますから、花にはほんの一部にしかピントはきていません。
あともう一枚シャッターをきった後にこの雫が落ちてしまいました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO400 f/6.3AE(SS1/125秒) +0.3EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)






(2)
a0195032_12565790.jpg

形のいい株を見つけましたので、それを中心に構成してみました。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 160㎜(256㎜相当)



(3)
a0195032_12592184.jpg

うえの舞目のカットの右側にある株をアップにしてみました。
こちらもなかなかバランスのいい株ですね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_1314177.jpg

昨日お届けした画像もそうですが、何でたくさん咲いていて形もいいのかと言いますと・・・
実は、これは昭和記念公園サギソウまつり2013の一環で展示されている大花壇なんですよね。
約1.2m×16mの大きな花壇の中に可憐なサギソウが咲き誇っているんです。


(5)
a0195032_135596.jpg

で、その花壇を上から覗くとこんな感じになっています。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/60秒) +0.7EV 33㎜(53㎜相当)



(6)
a0195032_1373573.jpg

その大花壇の脇にはこのような演出がされていました。
何だか日本庭園のような感じで、前はこういった演出はなかったような気がします。
記憶になかっただけかな?(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/80秒) ±0.0EV 33㎜(53㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-26 18:00 |