昭和記念公園のサギソウ

(1)
a0195032_20513767.jpg

雨が降るのを待っていました。
それは・・・雫がついたサギソウを撮影したかったからなんです。
運よく(?)今日、8月25日(日)は朝から雨模様となっていて、絶好の機会が訪れました。

とはいえ、雨中の撮影は何かと不都合が生じます。
ということで、雨が小降りになった午前11時過ぎに家を出発し、昭和記念公園に着いた時には幸いにも雨は止んでいました。
現地入りした私は、早速雫がついた綺麗な花を探し始めました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 80㎜(128㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)






(2)
a0195032_2143398.jpg

雨が上がってさほど時間が経っていなかったため、多くの花に雫は残っていました。
ところが、今年の猛暑で花の傷みが目立つものが多く、本当にいい状態のものは今年は少なかったように思えます。
それでも、まだまだ鑑賞に堪えうる花の方が圧倒的に多いですから、見るなら今のうちです。
サギソウまつりは9月1日(日)で終わりますから、見たいなと思ったらここ一週間以内に行くしかありません。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/200秒) +0.3EV 111㎜(178㎜相当)



(3)
a0195032_2185179.jpg

とにかく綺麗な株を見つけたら撮る、角度を変えて撮る・・・その繰り返しでした。
この日は最高気温は久々に30℃を下回ったのですが、撮影もスポーツみたいなものです。
気がつくと、汗かきの私は汗まみれになってしまいました(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_21143120.jpg

まぁ、似たような画像が続きますが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF24~70mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(5)
a0195032_21153626.jpg

これは花の殆どにピントがきていますし、背景も綺麗にぼけていますからお気に入りのカットです。
本来ならばトップ画像を飾るべきなんでしょうけれど、今回の撮影テーマは「雫のついたサギソウ」ですから・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 192㎜(307㎜相当)



(6)
a0195032_21172879.jpg

前ボケを使って優しく仕上げてみたカットです。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 150㎜(240㎜相当)



(7)
a0195032_21185924.jpg

ファインダーではなかなかかなぁ・・・と思ったんですが、ちょっとゴチャゴチャしちゃいましたかね?
でも、まぁ、これはこれでいいかな?などとは思っていますけれど。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(8)
a0195032_21202840.jpg

非常に地味な絵柄ですが、霧の中をサギが飛んでいるようなイメージカットなんです。
露出補正はせずに、少し沈んだ色調になるように撮影しています。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


まだまだこれ以外のカットも多数あります。
徐々にご紹介していこうと思っています。
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-25 21:23 |