「Costa Victoria」が横浜港に入港した暑い日

(1)
a0195032_975041.jpg

都会の夏の空は白っぽく見えることが多いのですが、この日は申し分のない青い空が横浜には広がっていました。
そのような中を「Costa Victoria」はお昼ごろに横浜港に入港してきました。
4月29日の大さん橋は黒山の人だかりができていましたが、この日は暑かったせいかデッキには多くの人は集まりませんでしたね。

「SUN PRINCESS」もそうでしたが、複数回も入港すると「今回はパスするか」と思われてしまうのでしょうか?
そうは言ってもお昼頃に入港することは滅多にありません。
暑くとも頑張って撮らないと勿体ないというものです。(←貧乏性・・・笑)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋・山下公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2013年8月18日(日)






(2)
a0195032_916347.jpg

大さん橋屋上デッキの山下公園側バースの突端にはフラッグが掲げられていました。
強風ではためいていてよくは分からないと思いますが、左から日章旗、イタリア国旗、そして船舶に関する旗が・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(3)
a0195032_9184610.jpg

着岸作業が行われていますが、船員が手すりに腰かけて足を乗せています。
日本の船員だったらこのようなお行儀の悪いことはしないでしょうなぁ。
さすがはラテンの国だと妙なことに感心してしまいました(笑)

撮影データ:ISO320 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_9213992.jpg

接岸中は換気のためか、あちこち開いた状態となっています。
これは有明のフェリーターミナルでもよく見かける光景ですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
a0195032_92434.jpg

こうして撮影してみると、やはり「Costa Victoria」は大きいですね。
今更ながら驚いてしまいます。
因みに、画面右側に電光表示されている「F」は点滅していて、これは自由信号で入・出航の両方可能を意味しているとのことです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(6)
a0195032_9263967.jpg

このオレンジイエロー(私の年代だと山吹色・・・)のファンネルが「Costa Victoria」の外観上の特徴となっています。
遠くからでもハッキリと分かりますね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(7)
a0195032_9295629.jpg

船尾にはイタリア国旗にマークの入ったイタリア商船旗が風になびいていました。
バハマやバミューダ、パナマではないのが嬉しい限りですね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(8)
a0195032_9341036.jpg

接岸中も船の補修に余念がありません。
海ですから錆が発生します。
本格的な補修は本国のドックで行うのでしょうけれど、このように各寄港地で軽微な補修は日常的に行われています。

撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(9)
a0195032_9354280.jpg

雲一つない空ですと面白みに欠けますが、この日はいろいろな雲が出現しました。
暑かったのですが、何だか秋の空のような清々しさが感じられました。
まぁ、暦の上では秋なんですが・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(10)
a0195032_9373986.jpg

ほぼ真正面から捉えたカットです。
山下公園から赤レンガ倉庫へと至るプロムナードデッキ上から見ることが可能です。
出来ることなら画面下に見える桟橋から眺めたいものです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(11)
a0195032_9401296.jpg

うーん、なんとも気持ちの良い空間ですね。
贅沢を言えば、画面右端にいるユリカモメ君たちが中央にいてくれたならねぇ・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/18397980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-08-22 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)