人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞳ちゃんと佃島で(4)

(1)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_10282775.jpg

中央大橋での撮影を終えて、隅田川のほとりまでやってきました。
夏の花のひとつであるノウゼンカズラが咲いていたので、一枚!
勿論、数枚撮りましたが、このカットが一番良かったですね。

撮影地:東京都中央区「佃島」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.7EV 59㎜(94㎜相当)
撮影年月日:2013年8月10日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。






(2)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_10345356.jpg

次はサルスベリの花をバックに・・・
実は、中央大橋で撮影していた時に、このサルスベリの花が視界に入っていたんですよね。
この日は花と絡めたカットがなかったので、締めくくりとして夏の花と絡めることにしたんです。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) +0.7EV 70㎜(112㎜相当)


(3)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_10372593.jpg

何しろ炎天下の撮影ですから、日傘なしではモデルさんも大変です。
ということで、このカット以降は番傘をさした状態で撮影を行いました。
瞳ちゃんは頑張って涼やかな表情を作ってくれていますが、大変だったことと思います。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.7EV 47㎜(75㎜相当)


(4)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_10403159.jpg

中央大橋をくぐって反対側へ行ったのですが、こっちのサルスベリは地味だったかなぁ・・・

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.7EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_1044297.jpg

さて、中央大橋での撮影に熱中してHIMIKOとの絡みは中途半端になってしまいました。
今回は下流から「竜馬」が遡ってきましたので、それを背景に入れてみました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.7EV 30㎜(48㎜相当)


(6)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_1043588.jpg

炎天下のポートレート撮影も徐々に厳しくなってきました。
時計の針は10時42分を指していますが、35℃に限りなく近い気温になっていたことでしょう。
まぁ、路面からの照り返しを考えると、体感的には40℃は軽く超えているんではないかと思いますね。

撮影終了まで10分くらい残っていますが、もうそろそろ限界ですね。
やはり瞳ちゃんの健康状態も考えてあげないといけません。
ということで、このカットを最後に撮影を打ち切ることにしました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.7EV 70㎜(112㎜相当)


(7)
瞳ちゃんと佃島で(4)_a0195032_10482578.jpg

ということで、中央大橋を渡ったレストランに入ろうとしたら、オープンは11時30分とのことでした。
暑い中を45分も待てないので、別の場所にあるティールームへ入りました。

瞳ちゃんが注文したのはストロベリーとラズベリーのミックスジュースだったかな?
私と事務所の方が注文したのはマンゴーとザクロのミックスでしたが、ベリー系の方が良かったかなぁ(笑)
滅茶苦茶暑いというか、酷暑の中の撮影、本当にお疲れ様でした♪
by zeiss1221 | 2013-08-21 00:00 | ポートレート