「Pacific Venus」その美しき船体

(1)
a0195032_8394528.jpg

私が客船を撮影するようになったきっかけを作ったのは、この「Pacific Venus」でした。
日本丸と海王丸の総帆展帆を見るために横浜港大桟橋を訪れた4年前のことでした。
帆船の反対側の山下公園側のバースに「Pacific Venus」が停泊していたのです。

そのころは客船の名前はおろか、知識すらありませんでした。
「大きいぁ」「恰好いいなぁ」といったノリで撮影したことを覚えています。
それから「飛鳥Ⅱ」を撮影したりして船舶撮影にのめりこんでいったんですよね。

さて、この「Pacific Venus」を撮影した日ですが、申し分のないいいお天気に恵まれました。
大桟橋の先端からベイブリッジをくぐるシーンを撮影して満足感に浸っていた私でしたが・・・
いつもとは様子が違うことに気づきました。

それは・・・

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 138㎜(276㎜相当)
撮影年月日:2013年5月31日(金)






(2)
a0195032_8394772.jpg

「Pacific Venus」は大桟橋ではいつも山下公園側のバースに着岸するのが通常だと思い込んでいました。
ところが、港内に入ったら新港ふ頭側(飛鳥Ⅱが停泊するバース)へ向かおうとしているではありませんか。
いやぁ、あわてましたね~・・・何しろ山下公園側のバースの先端に陣取っていたのですから。

で、大桟橋の上を大爆走!(笑)
山下公園側のバースから、とりあえず中央の小高い場所へと急いで移動しました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 62㎜(124㎜相当)



(3)
a0195032_8394948.jpg

続いて、またまた大桟橋の上を大爆走!(笑)
中央の小高い場所から新港ふ頭側のバースへと大急ぎで移動しました。
そこで仕留めたのがこのカットで、とにかく真横を向くシーンを撮りたかったんですよね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 20㎜(40㎜相当)



(4)
a0195032_8395167.jpg

真横になった状態から船首を左側に向けて、後退して大桟橋に接近します。
客船「ふじ丸」をレインボーブリッジ上から撮影した時に、そこで会った人がこのように話していました。
「Pacific Venusって、必ず右舷でしか接岸しないんですよね」って・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 22㎜(44㎜相当)



(5)
a0195032_839536.jpg

この「Pacific Venus」は強力なサイドスラスターを備えているようで、自力で転回します。
タグボートもそばにいましたが、その助けは一切借りずに向きを変えていました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 30㎜(60㎜相当)



(6)
a0195032_8395411.jpg

無事に着眼したのを見届けてから「象の鼻」へ向かいました。
大桟橋の上から確認はしていましたが、すでに油槽船が左舷について給油作業が始まるところでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 53㎜(106㎜相当)



(7)
a0195032_8395623.jpg

いやぁ、それにしても、本当に美しい船体をしていますね。
それもその筈で、国内の外航客船としては最も新しい船ですから。
それでも建造後15年は経過しているとのことです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 66㎜(132㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-08 10:06 | 船舶