「ナツノハナ」・明野のひまわり

(1)
a0195032_8492490.jpg

JUJUの歌に「ナツノハナ」というのがありますが、それは打ち上げ花火のことを指しています。
一般的な感覚では夏を代表する花と言えば、やはり「ひまわり」ですよね。
本当はこの明野のひまわり畑へ飛んで行きたいところですが、諸般の事情がそれを許してはくれません。

ということで、今から4年前に訪れた時の明野のひまわり畑の画像をお届けします。
この時は気合が入っていまして、午前3時には家を出発したんですよ。
夏の日差しを浴びて元気に咲く「ナツノハナ」・・・ひまわりの花は気持ちまで明るくしてくれますね♪

撮影地:山梨県北杜市明野「ひまわり畑メイン会場」
撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 125㎜(200㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年8月15日(土)






(2)
a0195032_965265.jpg

現地に着いて撮影開始したのが、午前6時30分を少し回ったところでした。
背景の南アルプスには太陽の光は届いていますが、まだひまわり畑は目覚めていない状態でした。

撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/25秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)
a0195032_9104597.jpg

やっと太陽がひまわり畑を照らし出してくれましたが、南アルプスは雲に覆われつつあるところでした。
「うーん、何だかなぁ・・・」と言ったところでどうなるものでもありません。
贅沢を言ってはいけないのかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/50秒) +1.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_9134912.jpg

レンズを付け替えて広い範囲を取り込んでみましょう。
うーん、やはりスッキリとした青空が欲しかったなぁ・・・

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_9163056.jpg

空がクリアでなければ全体を写すことは諦めるしかないですね。
こうなったらひまわりの花中心で撮影するか!といった感じで撮影続行です。

撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 125㎜(200㎜相当・C-PLフィルター使用)



(6)
a0195032_9183018.jpg

と思ったら、とうとう上空の雲が太陽を隠してしまいました。
この先粘っても光明は現れるとは思えませんでした。
ということで、わずか30分ほどで撤収して、予定を変えて別の場所へと移動した私でした。

撮影機材:キャノンEOS40D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)


【お知らせ】
諸般の事情により、しばらくの間はコメント欄とトラックバック欄を閉じさせていただきます。
また、皆様のところへお伺いしても、足跡(コメント)は多分残せないと思います。
悪しからずご了解ください。

[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-03 00:00 |