客船「ふじ丸」最後の雄姿(2)

(1)
a0195032_23345417.jpg

昨日に引き続きまして、客船「ふじ丸」の最後の雄姿の続編をお届けします。
18時に初島へ向けて晴海を出航するのが最終航海ですが、所用がある関係で見ることは不可能でした。
ですから、私にとりましてはこれが客船「ふじ丸」の最後の雄姿となります。

今回はレインボーブリッジをくぐり、晴海ふ頭に着岸するまでを時系列的に並べてみることにします。
まぁ、実際には着岸した後のショットもありますが・・・
まずはレインボーブリッジに差し掛かった「ふじ丸」の姿です。(10時31分撮影)

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ(芝浦口)」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2013年6月30日(日)






(2)
a0195032_2336010.jpg

舳先がレインボーブリッジにかかると、船首をぐいっと右方向に向け始めます。
↑のトップ画像と比べると、船の向きが変わったことがお分かりになると思います。(10時31分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)


(3)
a0195032_2336830.jpg

舳先がレインボーブリッジから晴海方向へと出始めました。(10時31分撮影)
ここでの撮影はこの辺で終わりにして、今度は反対側へと移動します。
エレベーターで2階まで下りて、再度北側のエレベーターに乗って7階へ・・・またまた激走であります(笑)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)


(4)
a0195032_23362072.jpg

激走して北側に着いて最初に撮ったカットです。(10時35分撮影)
4分の空白時間が勿体無い・・・といっても、体は一つですから仕方がありません。
ふじ丸はタグボートを従えて、晴海ふ頭へとゆっくりと進んでいきます。
因みに、奥の工事中の土地は築地市場の移転先ですが、何だかあまり工事が進んでいませんね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_23364427.jpg

↑の4枚目の撮影を終えて、デッキまでまたまた大爆走!
趣向を変えて縦位置で捉えてみました。(10時38分撮影)
まぁ、ただそれだけなんですが・・・(汗)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(6)
a0195032_2337016.jpg

かなり晴海ふ頭に近づきましたね。(10時40分撮影)
この時点でふじ丸と客船ターミナルの位置関係はこうなっています。
ここから船体を左に振り、船首をこちら側に向けて着岸します。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 80㎜(128㎜相当)


(7)
a0195032_23373656.jpg

船体がほぼ真横に向きを変えました。(10時44分撮影)
えっ、「見れば分かるよ!」って・・・失礼しました~

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 180㎜(288㎜相当)


(8)
a0195032_23374223.jpg

なおもゆっくりと向きを変えていきます。(10時44分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当)


(9)
a0195032_23375711.jpg

船尾をタグボートに押されながら岸壁に近づいていきます。(10時47分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(10)
a0195032_23381253.jpg

いよいよ着岸となります。
艫綱が岸壁と船をつなぎ、後は船側で巻き取って接岸します。
おっ、その手前を「HIMIKO」が悠然と航行していきますね。(10時51分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(11)
a0195032_23383534.jpg

無事に着眼したことを見届けて、任務を終えたタグボートが基地へと戻るところです。
着半時刻は予定どおりでしたね。(11時00分撮影)
今回のタグボートは「YAWATA」と書かれていましたから、八幡丸なんでしょうね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(12)
a0195032_2339740.jpg

もうこれ以上の動きはないため、私はレインボーブリッジを台場方面に向けて歩くことにしました。
左に東京スカイツリー、ふじ丸の後方には練習船(手前は東京海洋大学の船舶、奥は航海訓練所の帆船日本丸)が目に入りました。
東京海洋大学の練習船は形からすると汐路丸とは違うような気がします。(11時12分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(13)
a0195032_23392475.jpg

うーん、上空には青空はあるんですけれどね~
ということで広い範囲を取り込んでみました。
右端に小さく東京スカイツリーが写っております。(11時27分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(14)
a0195032_23393371.jpg

今度はもう少し左方向にカメラを振ってみましょう。
左端に小さく東京タワーが写っています。(11時29分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(15)
a0195032_2339456.jpg

さて、レインボーブリッジの台場側出口までやってきましたが、晴海ふ頭が見えるのはここまでです。
この写真では分からないと思いますが、晴海客船ターミナルのデッキには「ありがとうふじ丸」の横断幕が掲げられていました。
もう乗船することも見ることも出来ないんですね。(11時30分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/18020942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-02 06:54
おはようございます、アラックです。本当の最後は平日でしたか、いっぱい見せて頂き満足バグースです、有難うございます。blog禁止用語でしたか、おかしいなぁ?
Commented by zeiss1221 at 2013-07-02 21:03
アラックさん、こんばんは。
採集は回航ですが、晴海を12時に出港します・・・行っちゃおうかな?(笑)

はい、禁止ワードにひっかかり、いろいろ削ってもダメでした。
そのコメは・・・
「フライングゲットというフレーズを見たら、キンタロー。の
デカイ顔が浮かんでしまいました(笑)」
ってゆーヤツなんですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-07-02 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)