客船「ふじ丸」最後の雄姿(1)

(1)
a0195032_18184912.jpg

客船「ふじ丸」は昨日(6/30)ラスト航海を迎えましたが、今回は晴海ふ頭に向けて航行中の姿をお届けします。
記事の画像は大井ふ頭沖からレインボーブリッジ前までの13枚となります。
点数は多めですが、ラストランですから暫しお付き合い下さいm(_ _)m

私はこの日、レインボーブリッジの芝浦口から狙うことにしました。
最初はゆりかもめの「テレコムセンター前」で下りて、海辺から狙うつもりでいましたが・・・
朝起きてみたら曇り空でしたので気が変わりました。

とにもかくにもJR田町駅から徒歩でテクテクと歩いて、現地には午前9時30分頃には到着しました。
船舶は早めに現地入りしないと、逃してしまうことがありますので。
それはともかく、ここまで引っ張ると、速度の遅い船といえども息が詰まるような感じがします。(10時29分撮影)

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ(芝浦口)」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年6月30日(日)






(2)
a0195032_19574039.jpg

時計の針は午前10時を指しました。
って、実は私は腕時計はしない主義で、携帯電話(今時ガラケー)で確認しました。
遠くは霞んでいましたが、かすかに「ふじ丸」と思しき船影が確認できました。

待つこと10数分、やっとハッキリと「ふじ丸」とわかる距離まで接近してきました。
大井ふ頭沖を航行中で、テレコムセンター前で下りた方々は盛んにシャッターを切っていたことと思われます。(10時12分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
a0195032_203023.jpg

タグボートに先導されて、「ふじ丸」は静々と東京湾を航行していきます。
羽田空港が近いため、時折航空機が視界に入りましたね。
これは航空機も意識して撮影したカットです。(10時16分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_205988.jpg

うーん、なかなか近づいて来ないなぁ・・・(10時17分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_2061531.jpg

前回もそうでしたが、はるか上空には青空が広がっているんですけれどね~。
ってぇことで、ちょっと広めに撮影してみたカットです。(10時20分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)


(6)
a0195032_2085448.jpg

はい、お馴染みの紅白のキリンさんが、一斉にお辞儀してお出迎え~(10時23分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(7)
a0195032_20102012.jpg

↑のカットから待つこと5分、やっと大きめに撮影できる距離となりました。
因みに、画面左上の場所は、「VOYAGER OF THE SEAS」(13万7千屯)を撮影した「城南島海浜公園」です。(10時28分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(8)
a0195032_20115124.jpg

えー、何となく広めに撮りたかったので・・・(10時28分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)


(9)
a0195032_20141492.jpg

なおも「ふじ丸」は近づいてきます。
おっ、これも画面上部に航空機が写っていますが、このカットは偶然です。(10時29分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(10)
a0195032_2015842.jpg

画面左上に本館リニューアルの準備のため休館中の「船の科学館」が見えています。
ただし、初代南極観測船「宗谷丸」を中心とした屋外展示資料と「船の科学館 別館 展示場」は公開しているとのことです。(10時29分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(11)
a0195032_20224984.jpg

ホテル日航東京が画面左上部に入ってきました。
もうかなり「ふじ丸」は私がいる場所に近づいてきています。(10時30分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(12)
a0195032_20273688.jpg

だんだんと胸が高鳴ってきますね。
失敗したらもう二度と撮れないシーンばかりですから・・・(10時30分撮影)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(13)
a0195032_20285610.jpg

お台場では超有名なフジTVの社屋もフレームに入ってきました。
「ふじ丸」がもうすぐレインボーブリッジをくぐるシーンを迎えます。(10時30分撮影)
そのシーン以降の画像は、明日公開予定の続編でお届けしたいと思います。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/18019284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-01 12:34
富士丸の最後の雄姿を克明にお見事バグースです。アラック、せっかく情報を頂いたのに、のんびりランニングにしてしまいました。
Commented by zeiss1221 at 2013-07-01 21:31
アラックさん、ありがとうございます。
実は、ふじ丸の航海はもう一回だけあるんです。
平日ですが、由良へ向かうために5日に晴海を12時に出港します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-07-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)