客船「ふじ丸」引退まであと二航海

(1)
a0195032_17414784.jpg

就航から長年親しまれた客船「ふじ丸」も引退まで、残すところあと二航海となりました。
本当は一航海ですが、7月5日に由良へ向けて晴海から出航します。
それを含めて二航海とさせていただきました。

この6月は頻繁に晴海に寄港するのに、あいにくの梅雨空が続いています。
今度の日曜日(6/30)は一昨日までお日様マークがあったのに、なんと昨日になってから傘マークに変更・・・Orz
まぁ、自然が相手ですから、こればかりはやむをえません。

この画像は梅雨の合間の少し晴れた日に撮影したものです。
場所は台場近くの「潮風公園」で、「ふじ丸」の出航時刻である午前10時だとここしか思いつかなかったんですよね。

撮影地:東京都品川区東八潮「潮風公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 145㎜(232㎜相当)
撮影年月日:2013年6月17日(月)






(2)
a0195032_17503373.jpg

午前10時に汽笛が3回鳴りました。
いよいいよ「ふじ丸」が晴海ふ頭を離れて、神戸へ向けて出航です。
待つこと10分と少々、レインボーブリッジをくぐってきた白い船体が視界に入ってきました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)


(3)
a0195032_17543492.jpg

↑とほぼ同じ地点を航行する「ふじ丸」をやや大きめに狙ってみたカットです。
因みに、左側に停泊している船舶は、RORO船「第一有明丸」です。
RORO船については、また別の機会に記事にまとめたいと思っています。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(4)
a0195032_1831978.jpg

広い範囲を写しこむとそれなりに青空も入るんですけれどね~。
アップ気味にすると、濁ったような背景になるのが残念です。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(5)
a0195032_1861277.jpg

ほぼ真横に来たところですね。
まだまだ綺麗な船体なんですが、引退するなんて何だか信じられません。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(6)
a0195032_1874144.jpg

ここで真横になったようです。
青空を入れたいために、アップにしたりロングにしたりと交互に撮影していました。
こんな時は高倍率ズームが威力を発揮しますね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(7)
a0195032_1810222.jpg

やがて「ふじ丸」は大井ふ頭に差し掛かりました。
紅白の衣をまとったキリンさんが一斉にお見送りのために出てきています。
えっ、キリンなどいないゾって?・・・港湾クレーンのことですがな(笑)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)


(8)
a0195032_18133996.jpg

まずは三頭がお見送り・・・えっ、もういいって???(爆)

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(9)
a0195032_18153066.jpg

大井ふ頭は長大ですので、しばらくはこのような眺めの中を「ふじ丸」は進んでいきます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(10)
a0195032_18163878.jpg

もう肉眼では「ふじ丸」はまるで豆粒のようです。
どうかご無事な航海を!
あっ、紅白のキリンさんが一斉にお辞儀をしているゾ!!

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17999341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-06-27 07:03
日曜日、雨でも行きたいアラックです。こんなバグースはむりですが、記録したいのですが、どこへ行けば良いのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。
Commented by zeiss1221 at 2013-06-27 08:35
アラックさんへ

道曜日は11時晴海ふ頭着岸ですから、現地には10時までには入っておきたいところです。
場所は私が行った潮風公園か、ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」で下りてレインボーブリッジ
直下にある芝浦南ふとう公園がいいと思います。
晴海ふ頭は人出が凄いと思いますので・・・
Commented by AandM at 2013-06-27 19:45 x
こんばんは。
ふじ丸引退までカウントダウンとなりましたね。
もうお目にかかれないかと思うと、最後のチャンスは
何とかうまくいくといいですね。
三月に晴海ふ頭に停泊しているのを見ましたが
やはり、歴史を感じさせますね。
ところで紅白のキリンさん、出航をお見送りしているようですね。
Commented by zeiss1221 at 2013-06-28 19:57
AandMさんへ

あと2回しか見ることは出来なくなりました。
ただ、1日から5日までは晴海ふ頭に停泊しているはずですから、
その間は見ることは可能だと思われます。
レインボーブリッジから眺めてみたいなとも考えています。

>ところで紅白のキリンさん、出航をお見送りしているようですね。
でしょ?
どうみてもキリンさんですよね?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-06-27 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)