客船「ふじ丸」が東京港10号地その1多目的ふ頭に寄港した日

(1)
a0195032_20223159.jpg

昨日(6/16)は晴海ふ頭に入港する「ふじ丸」を撮影しに行く筈でした。
ところが、午前5時前に目を覚ました時は土砂降り状態で、出かけるどころの話ではありませんでした。
これで2回続けて「ふじ丸」の撮影に行けない状態となっています。

ということで、5月26日(日)に「ふじ丸」が東京港10号地その1多目的ふ頭に寄港した時の続編をお届けします。
それにしても、この前に「ふじ丸」が引退する情報をキャッチしていたらなぁ・・・と思いましたね。
というのも、ここに寄港するためには「東京ゲートブリッジ」をくぐるからで、もうその姿を見ることができないんです。

まぁ、悔やんでも仕方がありませんが、この東京港10号地その1多目的ふ頭ではこんな近くで船を見ることができるんですよね。
手を伸ばせば客船に届くような位置で見ることが出来る港湾施設はそうそうはないと思います。

撮影地:東京都江東区有明3丁目「10号地その1多目的ふ頭、有明西ふ頭公園、水の広場公園他」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2013年5月26日(日)






(2)
a0195032_20305130.jpg

着岸して暫く経ってから撮影したカットですが、もうこの頃には落ち着いた状態になっていましたね。
そろそろ乗船客がタラップから下船するような時でした。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(3)
a0195032_20332816.jpg

一旦「ふじ丸」から離れ、有明西ふ頭公園を過ぎて水の広場公園に入った時のことでした。
「ふじ丸」の奥を航空機が通過しようとしていました。
羽田空港が近いせいか、頻繁に航空機が着陸するために上空を通過していたようです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_2038426.jpg

なおも水の広場公園を歩いていって撮影したカットです。
この頃には、ふじ丸の左舷にも太陽光が直接当たるようになりました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 145㎜(232㎜相当)


(5)
a0195032_20414732.jpg

水の広場公園からフェリーふ頭入口方面へと足を運んだ時に見たシーンです。
ハコネウツギでしょうか、それともニシキウツギでしょうか???
まぁ、とにかく花と船舶を絡めることはそうそうないため、撮影しておきました。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(6)
a0195032_20443837.jpg

「ふじ丸」の右奥にくぐってきた「東京ゲートブリッジ」が見えます。
「あぁ、あそこをくぐって来たんだな」と、その時は普通に思っただけでした。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当)


(7)
a0195032_20464645.jpg

有明フェリーターミナルへと至る有明埠頭橋の上から撮影したカットです。
小さくではありますが、画面右側にしっかりと「東京ゲートブリッジ」が写っています。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)


(8)
a0195032_20484240.jpg

再び水の広場公園に戻ってくると、水上バスがやって来ました。
この水上バスはビッグサイトへ行くために来たもので、有明客船ターミナルにそのまま着岸しました。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当)


(9)
a0195032_2052335.jpg

ビッグサイトと「ふじ丸」との位置関係はこのようになっています。
有明客船ターミナルから右へと延びる緑地が有明西ふ頭公園で、水の広場公園は私が立っている場所です。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(10)
a0195032_20545159.jpg

いろいろと歩き回って、結局正面から「ふじ丸」を撮影することが出来る場所は見つかりませんでした。
失意(?)のうちに「ゆりかもめ」の駅に着いたら、なんと正面から撮影できるではありませんか!
ガラス越しではありますが、「ふじ丸」をしっかりと正面から撮影することができました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(11)
a0195032_20572777.jpg

なおも未練がましく「ゆりかもめ」の車内から撮影したカットです。
この日は妙に疲れたため、このまま帰宅したのですが・・・
出航シーンまで粘れば良かったのに、大変悔やまれる結果になってしまいましたね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17955820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-06-17 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)