今年撮影した海外客船

(1)
a0195032_15522511.jpg

まだ今年を振り返る時期でもありませんが、ゴールデン・ウイークを中心として数多くの海外客船が日本に寄港しました。
今回はその海外からやってきて、私が撮影した船舶の画像をお届けします。
ランキングという訳でもないのですが、とりあえず総トン数順にご紹介していきたいと思います。

トップバッターは、何といってもこの超大型豪華客船「VOYAGER OF THE SEAS」(13万7千屯)です。
10万トンを超えた客船は見たことがなく、いつになくワクワクドキドキして撮影したことを昨日のことのように覚えています。
撮影地は悩みに悩みまして、結局のところ地図を見ながら「ここだ!」という城南島海浜公園を選びました。

撮影地:東京都大田区城南島4−2−2「城南島海浜公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) ±0.0EV 66㎜(132㎜相当)
撮影日時:2013年4月27日(土)午後4時47分






(2)
a0195032_1552436.jpg

仕事そっちのけで午前休みを取って(笑)、横浜まで見に来た「DIAMOND PRINCESS」(11万6千屯)です。
始発電車に乗ってみなとみらい線日本大通り駅で下り、山下公園めがけて数百メートル大爆走して仕留めました。
午前7時着岸予定でしたので、入港シーンの撮影は半ば諦めていましたが・・・

撮影地:神奈川県横浜市「山下公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 100㎜(200㎜相当)
撮影日時:2013年5月10日(金)午前6時39分



(3)
a0195032_15525637.jpg

「何だお前は!」と言われそうですが、午後休を取ってまたまた横浜へやって来た私です。
↑の2枚目でご紹介した「DIAMOND PRINCESS」(11万6千屯)の時よりも前の話ではありますが・・・
この船は「Celebrity MILLENNIUM(9万1千屯)」で、この時まで見た客船の中では第二位の大きさでした。(現在は第三位)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3)-0.30EV 82㎜(164㎜相当)
撮影日時:2013年4月30日(火)午後3時11分



(4)
a0195032_1553399.jpg

今年になってよく寄港する「SUN PRINCESS(77,000t)」ですが、上から見下ろしたかったんですよね。
お天気は今一つでしたが、やむを得ないところです。
昨年はこの姉妹船である「SEA PRINCESS(77,000t)」を初めて見て、狂喜乱舞した私でしたが・・・

撮影地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) -0.3EV 111㎜(222㎜相当)
撮影日時:2013年5月27日(月)午後7時8分



(5)
a0195032_15534429.jpg

私にとっては初物の「Costa Victoria(7万5千屯)」で、やはり始発電車に乗って仕留めたカットです。
一昨日の「早朝の横浜港大桟橋にて」という記事の中でご覧いただいた画像は、いずれもこの船が入る前に撮影したものです。
さすがにイタリアの船ですね、ため息が出るくらいに美しいフォルムをしています。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 35㎜(56㎜相当)
撮影日時:2013年4月29日(月)午前7時49分



(6)
a0195032_155438.jpg

スタイリッシュな船体をしている「SILVER SHADOW(2万8」千屯)」ですが、私の現地着が遅かったというか、船の来るのが早すぎたというか・・・
その時の顛末は「しまった~・・・遅かったか!!」でご確認いただけます。
次回は今年の9月と10月の2回ありますが、いずれも晴海ふ頭に入港します。

撮影地:東京都港区台場
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)
撮影年月日:2013年5月6日(月) 午前7時11分

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17942209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-06-14 18:29
豪華客船のダイジェスト版ですが、やっぱり迫力が違いますね。そして、撮影ポイントを詳しく紹介している、ブログの神様です、バグースです。
Commented by zeiss1221 at 2013-06-16 09:35
アラックさんへ

やはり大型客船はジ迫力がありますね。
現地で見ていて圧倒されました。

撮影地の記載ですが、絶滅や盗掘の恐れがある場合は
記載を控えることがあります。
それ以外は極力記載するようにはしています、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-06-14 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)