客船「ふじ丸」10号地その1多目的ふ頭に着岸

(1)
a0195032_17553798.jpg

客船「ふじ丸」10号地その1多目的ふ頭にやって来るとの情報をかなり前から得ていました。
10号地その1多目的ふ頭・・・どこ?って、調べてみると、なんと国政展示場(ビッグサイト)のすぐ近くのようです。
ところが、地図上ではどこだかがハッキリとはしません。

一応は検索してみて「有明西ふ頭公園」の先であることはわかったものの、結局はぶっつけ本番となりました。
ゆりかもめの国際展示場正門駅で下りて目的地へ向かって歩いていると、なんともう船の姿が前方にありました(汗)
まぁ、今回は爆走することもなく間に合ったからいいようなものですが・・・

撮影地:東京都江東区有明3丁目「有明西ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)
撮影年月日:2013年5月26日(日)






(2)
a0195032_17553859.jpg

家を出発した時の上空は曇り空でした。
テンションは上がりませんが、滅多に客船が入らない場所に来るのですから行かない手はありません。
「現地に着いたら晴れるかもしれないし・・・」といった淡い期待を抱き、地下鉄有楽町線に乗った私でした。

地下鉄ですから地上の様子は分からず、結局は豊洲駅で地上に出ても曇り空であることに変わりはありませんでした。
まぁ、とにかくゆりかもめに乗って国際展示場正門前駅で下りたら、目指す場所の上空は青空が広がりつつありました。
「こいつはラッキー!」とばかりに歩いていき、無事に「ふじ丸」の撮影を開始することができました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
a0195032_17554087.jpg

「ふじ丸」は画面左方向から入港してきたため、「あれ?」と思いましたが、すぐに合点がいきました。
どうやら東京ゲートブリッジをくぐってきたようです。
私はてっきり右側から入ってくるものだと思っていましたので、ちょっぴり驚いたんですが・・・

因みに、画面手前が「有明西ふ頭公園」で、人がいるあたりから先がが10号その1多目的ふ頭です。
普通、港湾施設は関係者以外は立ち入り禁止ですが、ここは入っていっても構わないようです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(4)
a0195032_17554457.jpg

接岸作業が慎重に進められています。
普段は客船など来ない場所ですから当たり前の話です。
艫綱を黄色い小型船に載せて岸壁に運んでいく作業を行っているところです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)


(5)
a0195032_18365198.jpg

艫綱を載せた船が岸壁に近づいてきました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(6)
a0195032_17554886.jpg

岸壁では作業員が受け取った艫綱を慎重にビット(杭のようなもの)にセットします。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(7)
a0195032_17555099.jpg

「ふじ丸」は無事に着岸しました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -0.3EV 20㎜(32㎜相当)


(8)
a0195032_17555268.jpg

通常の港湾施設では、このビット付近に近づくことはできません。
ここは余程のことがなければ普通に撮影できるようです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


(9)
a0195032_17555520.jpg

ターミナルも何もない場所ですから、タラップが下されています。
乗船客はここから下船して、迎えに来ているバスに分乗して目的地に向かうようです。
おっ、飛行機が上空を・・・あっ、そうか、羽田空港が近くにあるんでしたっけ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) -0.3EV 100㎜(160㎜相当)

【ふじ丸引退!ラストクルーズ 2日間<6月30日(日)出発>】
残念なことに、この「ふじ丸」は引退するそうです。
6月30日出発のクルーズが最終となります。
残念ですね。
詳しくは↓のサイトで・・・もう満席のようですが。
ふじ丸引退!ラストクルーズ 2日間<6月30日(日)出発>
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17848261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2013-05-28 22:25 x
こんばんは、
ふじ丸‥周航時は華々しくデビューしましたよね。  (^_^)v
来月末で引退なんでしょうか、そんなに長い間運航されていたのかな。
大型客船は小回りが利かないから、接岸時などタグボートのお世話になるようですね。
せめて飛鳥くらいの客船でクルーズしてみたいものです。  (^^♪
発展目覚しい豊洲まで、メトロの有楽町線で直通‥便利ですね。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-29 16:51
武ちゃんさん、こんにちは。

その当時は船にはあまり興味がなかったため知らないんですよ。
でも、まぁ、国産の客船のデビューですから華々しかったんでしょうね。
飛鳥Ⅱのときは覚えているんですけれど・・・

>せめて飛鳥くらいの客船でクルーズしてみたいものです。  (^^♪
金と時間次第という厳しい制約が課せられますが・・・(笑)
私もいつかは。
Commented by otti468 at 2016-01-09 21:46
初めまして。
ottiです。よろしく阿願いします。
私も客船が好きで、神戸港や大阪港へ行きます。
(といっても年に数回ですが^^;;)
拝見してまた写欲が出てきました。
神戸港へでも行って見たいと思います。
ありがとうございました。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-09 22:41
ottiさん、こんばんは。

私のブログへのご訪問、ならびにコメントをいただき
ありがとうございます。
また、イイネをたくさん送っていただき感謝です。

そうですか、客船がお好きなんですね。
大阪や神戸は橋が少ないので大型船が楽に着岸できる
のが羨ましいです。
東京港や横浜港はレインボーブリッジやベイブリッジ
があるため、高さがある大型客船は入港できません。
そういった場合は貨物ふ頭に着岸しますから、何とも
言えませんね。

>神戸港へでも行って見たいと思います。
それはぜひ!
またお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)