月曜日には薔薇を(Ⅲ)

(1)
a0195032_17281168.jpg

月曜日恒例の薔薇シリーズです。
第一回目は芝浦中央公園で第二回目は新宿御苑で撮影したものをお届けしました。
今回は地元の光が丘公園近くにある「四季の香公園」で撮影したものです。

この花の品種は分かりませんが、清楚に咲いていたものですから・・・
大抵は名札がついているのですが、この品種ともう二種類は探しても見当たりませんでした。
まぁ、別に図鑑を作るわけではありませんから、まぁ、いいかと・・・(笑)

撮影地:東京都練馬区光が丘6丁目2番1号「四季の香り公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2500秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2013年5月19日(日)






(2)
a0195032_17332488.jpg

これはつるバラの「サマースノー」です。
直訳すれば「夏の雪」ですが、その白さが際立つ品種ですね。
と言っても、ややクリーム色が入っていますが・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 62㎜(124㎜相当)



(3)
a0195032_17354329.jpg

うえの2枚目の「サマースノー」の花を大きめに写したものです。
真っ白ではなく、クリーム色がかった色合いの花がなんとも品性を感じさせてくれます。
ここでは掲載しませんが、なんと同じ株にピンク色の花もついていました・・・ハテ?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 100㎜(200㎜相当)



(4)
a0195032_17354329.jpg

これはよく見かける「アイスバーグ」です。
この花は1958年にドイツのコルデスで作出された品種で、もっともポピュラーなバラと言えるでしょうか?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)



(5)
a0195032_17414858.jpg

やはり白いバラは清楚で品性があって大好きです。
この「アイスバーグ」は芝浦中央公園でも新宿御苑でも見かけましたが、この四季の香り公園の花が一番きれいに思えました。
地元だから贔屓目に見えたのかな?(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/5.3AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 120㎜(240㎜相当)



(6)
a0195032_17454014.jpg

さて、この「四季の香公園」ですが、このような環境にあります。
光が丘団地の一角にあって、建物の奥が「IMAショッピングセンター」になっています。
温室もありますが、改装中のようでこの日は入ることができませんでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17848111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-27 00:00 | | Trackback | Comments(0)