秩父高原牧場「天空を彩るポピー畑」

(1)
a0195032_2194288.jpg

昨年は惨敗した東秩父村の秩父高原牧場にある「天空を彩るポピー畑」を見てきました。
数日前に、しーたけさんからのメールで「いい感じになってきました」と・・・
ブログの記事も拝見して、確かにいい感じになってきたなと思い、出かけることにしました。

申し分ないくらいのいいお天気でしたが、とにかく暑い!
天気予報では湿度は低いはずが、何だか妙に蒸し暑く感じました。
それでも時折吹いてくる風は、確かに高原の爽やかさを感じ取ることはできました。

撮影地: 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951「秩父高原牧場」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2013年5月24日(金)






(2)
a0195032_21223483.jpg

ただ広く撮るだけでは面白みに欠けるため、手前に大きめに花を写しこんでみました。
これを見ていたら、何となく北海道にでもいるような気分になってきました。
「気分は北海道!」ですかね?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 12㎜(24㎜相当)



(3)
a0195032_21252326.jpg

これが「天空を彩るポピー畑」のほぼ全体像です。
標高約500mのところにある、面積3.5ヘクタールの畑にシャーレーポピーが約1千万本も花を咲かせます。
満開のように見えますが、まだ8分咲きとのことでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(4)
a0195032_2131515.jpg

せっかく↑の3枚目で高いところから見下ろしたのですから、ここで一枚切り取っておきましょう。
このポピー畑は下から見上げるのがベストですが、このように見下ろすのもなかなかいいと思います。
いろいろと変化をつけることが出来ますから、行かれたら是非とも色々な角度から御覧いただきたいと思います。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 35㎜(70㎜相当)



(5)
a0195032_2133422.jpg

トップ画像と反対側の位置から撮影すると、奥に両神山を写しこむことができます。
今まではこちら側からほとんど撮影したことがなかったため、新鮮な感動を覚えました。
これは持参した脚立に乗って撮影しましたが、結構気に入っているカットです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 39㎜(78㎜相当)



(6)
a0195032_21385256.jpg

↑の5枚目を撮影した場所からもう少し右側に移動して、広く取り込むことにしました。
手前のポピーはばらけたような感じになりますが、広がりは表現できたかな?と・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)



(7)
a0195032_21411155.jpg

ラストは、撤収する際に一番上の畑から撮影したカットで締めくくることにしましょう。
お天気もいいし、とてもいい気分でこのポピー畑を眺めることができて幸せでしたね。
今まで何回か来ていますが、これほどまで青空が広がったことはありませんでしたから・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17838863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2013-05-25 08:17
わああ!
素晴らしい景色ですね♪
いいなあ。
正に天空の花畑。
こんなところに出かけたら、気分がいいでしょうね~。
いつか私も行ってみたいです。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-25 09:53
雲母舟さんへ

いいところでしょう?
休日ともなれば凄い人出となりますので、平日に行きました。
まぁ、墓参を兼ねてなんですが・・・
ですから、あまり長いもできず、そそくさと撤収しました。

>いつか私も行ってみたいです。
是非!
何とものびやかな気分となること請け合いです♪
Commented by AandM at 2013-05-25 21:36 x
こんばんは。
一枚目の景色、最高ですね。
秩父高原牧場は、何か放牧もされているんですか?
それにしても一面真っ赤なポピーには圧巻です。
何といっても最高のお天気に恵まれて
遠くの山々もくっきり鮮やか、素敵でした。
Commented by 武ちゃん at 2013-05-25 22:16 x
こんばんは、
秩父高原のポピー畑‥いいタイミングで出かけられましたね。
好天のもと新緑と草原‥山の一角に咲く真っ赤なポピー畑は強烈です。
今日は、陽気も爽やかで高原では気分もよかったでしょう。
千万本と聞くと、鴻巣河川敷(御成橋そば)のポピー畑もいま見頃のようです。

Commented by しーたけ at 2013-05-26 00:14 x
あれま、同じ日にお出かけしていたのですね
あの日は私、通院日で有休でしたので・・・通院前に撮ってきました
昨年は6月になってやっとという感じでしたし今年は久しぶりに良い感じでした(^^)
贅沢を言えばちょっと雲も欲しかったです(笑)
Commented by tachibana at 2013-05-26 07:27 x
おはようございます。
青空と緑とポピー、それぞれが鮮やかでいいですね!
ベストなタイミングではないでしょうか。
今まで2回行きましたが、いずれもこんな素晴らしい天気に恵まれませんでした。
2年前、秩父高原牧場のソフトクリームがおいしいと聞いて、有休をとって平日にポピーとソフトクリームの両方を狙っていったのですが、ポピーの満開にはまだ早く、ソフトクリームもイベント期間中以外の平日には販売されていないというのを聞いてテンションが下がった…という苦い思い出があります。
次回はぜひベストな時にお出掛けしたいと思います。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-26 16:56
AandMさん、こんにちは。

なかなかいい場所でしょう?
これで訪れるのは通算で4回目でしょうか?
これだけ青空が広がったのは初めてのことでした。

ここは牛が放牧されていますが、ポピー畑までは来ません。
駐車場となっている放牧地だと、時間帯によっては牛が来たりします。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-26 17:00
武ちゃんさん、こんにちは。

>秩父高原のポピー畑‥いいタイミングで出かけられましたね。
今年は花の開花が早かったようです。
しーたけさんからのメールがなかったらノーマークとなるところでした。

実際にお出かけしたのは金曜日でしたが、結構暑かったですね。
湿度は低いはずが、現地ではそれなりに湿気を感じました。
そうでなかったら、もっと抜けるような青空になったことと思われます。

鴻巣河川敷のポピーも有名ですよね。
まだ行ったことはありませんが。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-26 17:04
tachibanaさん、こんにちは。

お天気が相手ですから、ベストの状態で見ることが出来ました。
開花状況は今日の方がいいと思いますが、今日は別件がありましたので・・・

そうですか、2年前に折角お出かけになったのに残念でしたね。
この日はソフトクリームもGET!しました。
味が濃厚で、後で牛乳も飲んじゃいましたが(笑)

>次回はぜひベストな時にお出掛けしたいと思います。
是非!
ホームページで開花状況をチェックなさってください♪
Commented by zeiss1221 at 2013-05-26 17:06
しーたけさんへ

すみません、一人飛ばしちゃいました。
そうでしたか、お会いできなかったので時間帯が違うのかな?と思っていたら・・・
なんと30分ほどオーバーラップしていたようで(笑)

>贅沢を言えばちょっと雲も欲しかったです(笑)
ですよね~
雲一つない天気というのは、ある意味で面白みに欠けます。
特に空が広く入る場所では、白い雲がポイントになりますからね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-25 00:00 | | Trackback | Comments(10)