横浜に「DIAMOND PRINCESS」が入港した日

(1)
a0195032_19471089.jpg

5月10日(金)に「DIAMOND PRINCESS(11万6千屯)」が横浜港大桟橋に初入港しました。
その入港シーンは同日に記事にして御覧いただきました。
今回は停泊中の姿を中心とした構成で纏めてみました。

トップ画像はどれを使おうか迷いましたが、敢えて部分的に船首を切り取った画像を選びました。
全部見せるよりは、一部分だけ見せた方が大きさを強調できるかな?と・・・
それと、船の名前が書かれた部分を強調しようかなとも考えました。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」とその付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年5月10日(金)






(2)
a0195032_19551516.jpg

そうは言いながらも、やはり全体を写したカットもご覧いただくことにしましょう。
ワイドレンズで撮影していますから、何だかクジラみたいなイメージに仕上がってしまいましたね。
特に船首の部分がクジラの口のように思えてしまうのは私だけ?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) ±0.0EV 17㎜(34㎜相当)



(3)
a0195032_1959154.jpg

実は、このカットをトップ画像に据えようかと思っていました。
これも十分に大きさを想像することができますし、何よりも気持ちの良い青空が広がっていますから・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/4020秒 f/11.0) ±0.0EV 48㎜(96㎜相当)



(4)
a0195032_201149.jpg

太陽の反射が印象的だったものですから、思わずシャッターボタンを押しました。
それと、「DIAMOND PRINCESS」の大きなプレートも写りますし・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/9.0) +0.3EV 9㎜(18㎜相当)



(5)
a0195032_2051938.jpg

「DIAMOND PRINCESS」は、このファンネルの部分に特徴があります。
最初にこの船をを見たときに、真っ先に視線がいった部分です。
ジェットタービンのようなもの(実際、そうらしいのですが・・・)が両脇に付いていて、それが独特の風貌になっています。
姉妹船の「SAPPHIRE PRINCESS」も同じ造りをしています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 96㎜(192㎜相当)



(6)
a0195032_20101878.jpg

さて、新緑も目に鮮やかな季節となっていますから、ここは木々と一緒に撮影したいところです。
山下公園から赤レンガ倉庫へと至る陸橋の上から撮影したカットです。
大桟橋付近は意外と緑が少なくて、木々と絡めることができるポイントはそう多くはありません。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)



(7)
a0195032_2013570.jpg

この日も絵描きさんがいました。
写真を撮る人間と違って、丹念に船を見ていらっしゃいましたね。
私も絵心があれあなぁ・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)



(8)
a0195032_20152374.jpg

「Oh! International!!」ってゆーか、今風に言えばグローバルなんすかね?
パツキンの女性とブルネットの女性が目の前を歩いていきました。
これも海外客船が入港したからこそ見ることが出来る光景なのですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) -0.3EV 15㎜(30㎜相当)



(9)
a0195032_20175161.jpg

何事もなかったように、海面のごみ掃除をする船が駆け抜けていきました。
このまま一日中船を眺めていたいなぁ・・・
ところが、午前休しか取れませんでしたので、もう間もなく撤収しないといけません(涙)

午後になれば、こちら側は順光線になるから絶好の撮影条件になるんですけれど。
まぁ、そう贅沢も言ってはいられませんね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV 19㎜(38㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17832895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-05-24 09:32
とにかくデカイですね、入港姿はもちろん素晴らしいですが、数々の横浜物語り作品にもバグースです。
Commented by 武ちゃん at 2013-05-24 22:53 x
こんばんは、
外洋航路の豪華客船‥乗船客となるのは夢のまた夢!
救命船もまた立派ですね‥乗り心地もよさそうですが、実際に使用することはないでしょう。
左右に張り出されたデッキは眺望抜群でしょうね。
最上部に巨大なジェットエンジン搭載とはこれまた驚きました。  (^o^)丿
Commented by zeiss1221 at 2013-05-25 09:49
アラックさんへ

はい、とてつもなくデカイと表現したらいいでしょうか?
もはや7万トンクラスでは驚かなくなってしまった自分が悲しく感じますが・・・
大きければいいってものでもないんですが、やはり、それなりの魅力があります。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-25 09:51
武ちゃんさん、おはようございます。

そうですね、いつかは乗ってみたいものです。
時間とお金があれば・・・後者が特に重くのしかかってきますね(笑)

>左右に張り出されたデッキは眺望抜群でしょうね。
これほどまで張り出している船はあまりないかもしれません。
ジェットエンジンにみえるものは発電機だそうです。
独特の風貌ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-24 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)