月曜日には薔薇を(Ⅱ)

(1)
a0195032_20311790.jpg

「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ(Jubile. du Prince de Monaco)」は、2000年にフランスのメイアンで作出された品種です。
白から鮮紅色に変化する花色は大変華やかで、その赤と白はモナコ公国の国旗の色でもあります。
それゆえ、故グレース王妃の夫君であるモナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられました。

これは一昨日の土曜日に撮影したものですが、その日は本当は横浜港に行っているはずでした。
ところが、空は綺麗に晴れ上がってくれなかったため、新宿御苑でバラの撮影と相成りました。
バラ園は見ごろをやや過ぎてはいたものの、それでも品種によってはまだまだ鑑賞に耐えうる花はありました。

撮影地:東京都新宿区内藤町11「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 97㎜(155㎜相当)
撮影年月日:2013年5月18日(土)






(2)
a0195032_20421489.jpg

今度は横位置で捉えてみました。
本来、逆光で撮影したいところですが、この時期の太陽の高度はかなり高い位置となります。
好むと好まざるとにかかわらず、順光線に近いものとなってしまうのは致し方ないですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当)


(3)
a0195032_20444483.jpg

トップ画像とやや被りますが、姿勢を低くして撮影してみました。
この時、後ろでおばちゃんが「私はバラを撮るのはありえないのよねぇ・・・」と訳の分からないことを言っていました。
後から考えたら、ゆっくとりと鑑賞したいのにカメラマンが邪魔だと思っての発言だったのでしょう。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 116㎜(186㎜相当)


(4)
a0195032_20484683.jpg

単一品種だけで構成するのは厳しいので、ほかの品種も交えておくことにしましょう。
これは「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ(Jubile. du Prince de Monaco)」の傍で咲いていたものです。
「サリー ホームズ(Sally Holmes)」という品種で、1976年にイギリスのホームズで作出されました。
一重咲きの品種で初めて殿堂入りしましたが、日本ではあまり馴染みがない品種のようですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(5)
a0195032_20543729.jpg

「グラミス キャッスル(Gramis Castle)」という、1992年にイギリスのオースチンで作出された品種です。
ピュアホワイトのカップ咲きの花は、風情のある典型的なオールドローズの性質を受け継いでいるとのことです。
香りはあまり強くはくありませんが、結構今回の中では最も印象に残った品種ですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 138㎜(221㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17811059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin at 2013-05-20 11:13 x
ゴージャスですね♪
一目で惚れてしまいました。
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ・・・・・
薔薇の色合いがなんともいえないのと・・・・・
大胆に切り取ったカットが素敵なのとで・・・・・
お腹いっぱいになっちゃいました。
Commented by arak_okano at 2013-05-20 17:05
横浜も楽し、新宿も楽し、薔薇の背景が素晴らしいですね、バグース連発。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-20 17:51
shinさんへ

>ゴージャスですね♪
はい、まったくその通りで、この新宿御苑でも異彩を放っていましたね。
ここで立ち止まったり、記念写真を撮る人も多かったです。

>大胆に切り取ったカットが素敵なのとで・・・・・
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-20 17:57
アラックさんへ

ありがとうございます。
まぁ、横浜へ行ってもよかったんですが、空が今一つすっきりとしませんで・・・
急遽予定変更でした←しょっちゅう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-20 06:00 | | Trackback | Comments(4)