バラに囲まれて・・・

(1)
a0195032_1934484.jpg

昨日の記事で、「芝浦中央公園へバラを撮影するために行きました」なんて書きましたが、本当はポートレート撮影でありました。
まぁ、そのためのロケハンを兼ねて、ポートレート撮影の前に下見をしていたという訳なんですよ。

ということで、せっかく咲いているバラがあるのですから、スタートはバラ園を選びました。
レンズはポートレート撮影の定番ともいえるソフトフォーカスレンズを使って、優しくふわりと・・・
このレンズはコントラストを和らげる特性を持っていますから、ドピーカンのポートレート撮影にも強みを発揮します。

顔が赤被りをするのを覚悟の上で、花に顔を近づけて貰いました。
顔がほんのりとピンク色に染まって、却ってよかったかな?と。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番28号「芝浦中央公園」
撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135㎜ F/2.8
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/320秒) +0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
撮影年月日:2013年5月12日(日)
モデル:椎名りのあ(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じますのでご注意ください。






(2)
a0195032_1945910.jpg

これはファーストショットで、敢えての目線外しカットです。
綺麗に咲いているバラを眺めてニッコリしているといったイメージを狙いました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 97㎜(155㎜相当)



(3)
a0195032_1947198.jpg

今回撮影させていただいた椎名りのあさんは、とてもスタイルの良い美人さんでした。
脚の線も綺麗ですから、脚もちゃんと入れて撮らないとね♪
このカットはタイトル通りに「バラに囲まれて・・・」を意識したものです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 89㎜(142㎜相当)



(4)
a0195032_19511956.jpg

さらにズームアップして・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 144㎜(230㎜相当)



(5)
a0195032_1952251.jpg

トップ画像と同じ位置になりますが、こちらのカットはソフトフォーカスレンズは使用していません。
きつくならないように前ボケを使っています。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17782874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2013-05-14 21:59 x
これはまた‥スタイルも抜群の美人さんです!
天はニ物を与えずなんていいますが、両方申し分なしですね。
キレイな花にはトゲが‥いや、それもなく優しそうです。
一体、何処でこんなモデルさんを見つけてきたんでしょう。  (^^♪
Commented by zeiss1221 at 2013-05-14 22:57
武ちゃんさんへ

性格も美人さんでしたね~。
撮影していて楽しかったですよ。
また第二弾を近いうちに公開する予定にしています。

>一体、何処でこんなモデルさんを見つけてきたんでしょう。  (^^♪
以前から撮影している主催者(事務所)です。
でも、今回は一年以上も間があいてしまいました。
Commented by ワンちゃん at 2013-05-14 23:09 x
「薔薇と美人」:永遠の定番とも言える組合せですけど、目が覚めるような美しさですね。
特に色調の美しさに目を奪われます…ZEISSさんのテクが光りますね ♪~
Commented by zeiss1221 at 2013-05-16 10:14
ワンちゃんさん、ありがとうございます。
いやぁ、テクなんて言えるものは持ち合わせていなくて・・・
勢いです、勢い(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-14 21:00 | ポートレート | Trackback | Comments(4)