月曜日には薔薇を

(1)
a0195032_2117537.jpg

昨日の日曜日(5/12)は、東京の品川(実際には港区)にある芝浦中央公園へ出かけてきました。
ここは小規模ながらも立派なバラ園があるんですよ。

今年は開花が早かったせいか、花の傷みが目立ち始めてはいました。
でも、株を選べばまだまだ鑑賞には十分に耐えうるだけのものはありました。
しかし。暑かったなぁ・・・大汗をかきながらの撮影でした。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番28号「芝浦中央公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年5月12日(日)






(2)
a0195032_2117625.jpg

これは私が好きなアイスバーグという品種です。
アイスバーグは気温の低い時期にはうっすらピンク、気温の高い時期にはまぶしい程の白さで咲くそうです。
知らなかったなぁ・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
a0195032_2117826.jpg

立派なバラのアーチもあって、なかなか目を楽しませてくれます。
芝浦中央公園は、東京都下水道局芝浦水再生センターの上部にある人工地盤の公園です。
その設備さえ見なければ人口地盤であることを忘れてしまいますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_21171054.jpg

今度はよき位置にして、ピントを合わせる位置を変えています。
このようにして撮ると、何だかイメージカットのような感じになりますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_21171221.jpg

さて、「月曜日には薔薇を・・・」というタイトルですが、FC2やgoo!ブログの時からご訪問いただいている方たちには懐かしい響きかもしれません。
前は薔薇をよく撮影していて、シーズンともなれば毎月曜日にには記事にしていました。
実は、稲垣潤一さんの「月曜日にはバラを」から文字ってみたタイトルなんです。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/3200秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17777531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2013-05-14 20:48 x
美しい!
やっぱりバラはいいですね。
バラのアーチは最高です。
一枚目のピンクの花びらは絶品です。
カールした花弁は他の花には見られませんよね。
そこも魅力の一つです。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-14 22:54
あおの ひろ さんへ

ありがとうございます。
ここはバラのアーチがあるため、いろいろと変化をつけて撮影することが可能です。
一枚目のカールした花弁ですが、もしかしたら夏期が終わりに近づいている証拠
かもしれません。
でも、その美しさには何ら変わることはないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-13 12:00 | | Trackback | Comments(2)