「DIAMOND PRINCESS」横浜初入港の日

(1)
a0195032_21444981.jpg

今日、5月10日(金)は「DIAMOND PRINCESS(11万6千屯)」が横浜港大桟橋に初入港する日でした。
船舶好きの私は居ても立ってもいられなくなり、恐る恐る休暇願(午前休)を出して行くことにしました。
何しろ平日のことですから、とんでもない不良社員ですよね?(笑)

でもね、普段は2人分に匹敵する量と質の高い仕事をしていますから通る話であります。
仕事なんか糞喰らえ!なんて言ってはいけません。
休暇をくれた会社に感謝しなくては・・・なんちゃって!

さてさて、この「DIAMOND PRINCESS」ですが、やはり目の当たりにすると「デカイ!!」の一言です。
先日見た「VOYAGER OF THE SEAS」に匹敵するほどの迫力でした。
いやぁ、休暇を取って見に行くだけの価値は十分にありました。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋&山下公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2013年5月10日(金)






(2)
a0195032_21544739.jpg

入港時刻(着岸時刻)は午前7時であるため、実のところ半ば諦めてはいました。
我が家の最寄駅の始発電車に乗っても、みなとみらい線日本大通り駅着が午前6時27分ですから・・・
でも、可能性がある以上は、頑張って山下公園まで爆走しなくてはなりません。

辛うじてベイブリッジをくぐり終えて、大桟橋に限りなく近づいた姿を捉えることができました。
人間、こつこつと・・・あっ、もう聞き飽きちゃいましたか?(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 100㎜(200㎜相当)



(3)
a0195032_21581552.jpg

事前の情報では、着岸するバースは山下公園側だと・・・
でも、現地についてそれはないなと思いました。
なぜなら、山下公園側のバースには、いつものROYAL WINGが停泊していたからです。

でもね、そんなことはどうでもいいことなんです。
どのみち、この山下公園で入港シーンを撮るのが時間的にギリギリのところでしたから・・・
もし、大桟橋に向かっていたら、↑の2枚目のこの大事なシーンを逃すところでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 78㎜(156㎜相当)



(4)
a0195032_2224643.jpg

新港側のバースにかなり接近してきました。
アップばかりでは飽きますので、少し広い範囲を押さえておくことにしましょう。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) ±0.0EV 24㎜(48㎜相当)



(5)
a0195032_2244955.jpg

ほぼ正面からドドーン!!
どうやら、無事に着眼できた模様です。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 58㎜(116㎜相当)



(6)
a0195032_2271730.jpg

朝の比較的早い時間帯(午前6時54分)ですから、完全に逆光となります。
でも、今のうちに押さえておかないと、本日中に折り返すために油槽船がすぐに横づけになります。
まぁ、何とかシャドウ部も潰れずに描写できてよかったと思います。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 58㎜(116㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17766835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2013-05-11 13:34 x
こんにちは。
Made in Nagasakiなのでつい嬉しくなりコメントしちゃいました。
10年前、ちょうど私が大学3年生の頃だったと思いますが、
ダイヤモンド・プリンセスの建造中に火災事故が発生しまして、建造中だった2番船のサファイア・プリンセスをダイヤモンド・プリンセスとして急きょ改修し、納入したという経緯があるのです。ちょっとややこしいのですが…。
実物の大きさがとても伝わってきますね。私は焼けたダイヤモンド・プリンセスを遠くから眺めたことしかありませんが…。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-12 07:15
tachibanaさん、おはようございます。

あっ、そうでしたね、長崎ご出身でしたよね。
そういえば建造中の豪華客船が火災に遭ったとのニュースは聞いたことがありますが、
それがDIAMOND PRINCESSだったんですね。
確か、三菱重工長崎造船所だったと記憶していますが・・・

そうですか、この船は元々はSAPPHIRE PRINCESSとして建造されていたんですか。
ためになります。
そういった背景は知らなかったもので・・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-10 22:10 | 船舶 | Trackback | Comments(2)