横浜で待ち受けていた罠とは?

(1)
a0195032_21144132.jpg

「えっ、罠って何だよ~!」って思われたことでしょう。
確かに、「Pacific Venus」はちゃんと写っていますし、何の問題もないように見えますよね。
でも、この日は大桟橋から船舶を撮影するプランは全くなかったのです。

午前中の撮影ではほとんど逆光気味となってしまうため、別の場所から狙うつもりでいました。
その別の場所とは、山下公園の海に突き出たテラスのような場所だったんですよね。
二か所あるうちの海に向かって左側・・・大桟橋寄りの場所んですが。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋&山下公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年5月6日(月)






(2)
a0195032_2122439.jpg

「罠ってこれなの?」と呆れてしまうかもしれませんね。
でも、この時はここから大桟橋に着岸する「Pacific Venus」を撮影する目的で横浜港に来たんですよ。
山下公園に入ってその場所で工事が行われていることを知って、大いに凹みました。

でも、一応は気を取り直して撮影はしましたが、いずれも過去に捉えたことがあるカットばかりになりました。
「うーん、今日はSilver Shadowといい、このPacific Venusといい、うまくいかないなぁ」と・・・

※後から知ったのですが、5月12日にトライアスロン大会が開催されるための工事のようでした。
 山下公園もその会場のようで、海側は立ち入り禁止となっていました。(5月10日確認済み)


(3)
a0195032_21264288.jpg

まぁ、一応はベイブリッジをくぐるシーンなどを押さえておきます。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+UVフィルター
撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 353㎜(565㎜相当)



(4)
a0195032_2130722.jpg

ベイブリッジをくぐった船体が左を向き始めて、やっと太陽光がまともに当たるようになります。
まぁ、これは午前中の話ではありますけれど。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+UVフィルター
撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 373㎜(597㎜相当)



(5)
a0195032_2132920.jpg

ほぼ正面を向いた位置でカシャッ!

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+UVフィルター
撮影データ:ISO320 f/11.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 450㎜(720㎜相当)



(6)
a0195032_21332230.jpg

背景処理としてはまぁまぁかな?

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) -1.0EV 167㎜(267㎜相当)



(7)
a0195032_2136236.jpg

今度はベイブリッジも絡めて・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/800秒) -1.0EV 32㎜(51㎜相当)



(8)
a0195032_2137980.jpg

なかなかスタイルが良い船でしょう?
私はこの「Pacific Venus」を数年前に撮影してから船舶に嵌ったんですよね。
もともと乗り物は好きでしたが、あまり船舶には思い入れというものはなかったんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当)



(9)
a0195032_21384842.jpg

大桟橋に停泊する三隻の船舶です。
手前左からRoyal Wing、Pacific Venus、そして奥に見える大型客船がSUN PRINCESSです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17761039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AandM at 2013-05-10 14:12 x
またまた、おじゃまします。
どんなことがあったのか、とても気になっていました。
なるほど、こんな障害物があるとは、想定外でしたね。
ところで、9枚目、こんな風に並んだのですね。
やっぱり並ぶと大きさは歴然としていますね。
SUN PRINCESSは大きいです。
でも、さらに大きい船が。
青い空と海に、に白い船、最高です。
ありがとうございました。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-11 10:48
AandMさん、おはようございます。

いやぁ、大したことはないんですが、予定地があのように工事中とは
思ってもいませんでしたから・・・
あの場所から撮らないと、午前中は逆光になってさえない画像しか
得ることができないんですよ。

>SUN PRINCESSは大きいです。
はい、でも、最近は10万トン超の大型船舶を見たせいか
びっくりすることもなくなりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-09 21:41 | 船舶 | Trackback | Comments(2)