しまった~・・・遅かったか!!

(1)
a0195032_2114923.jpg
東京の晴海ふ頭に年3回ほど、「SILVER SHADOW」という端正なスタイルの客船が入港します。
前回が昨年10月で、今回は5月6日(月)のことでした。

地下鉄豊洲駅からゆりかもめを乗り継いでテレコムセンター駅に着く前に、あってはならない光景が目の前に・・・
それは「SILVER SHADOW」ゆりかもめの前方に広がる海を航行している姿でした。
「嘘だろう?」と思っても現実の話です。

テレコムセンター駅で下車するのは諦めるしかありませんが、次の船の科学館駅でも到底間に合いません。
最終手段は台場駅で下車して、自由の女神があるあたりのデッキまで爆走するしかありません。
ということで、駅から200Mほど爆走してやっと捉えた姿がこのカットです。

撮影地:東京都港区台場
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)
撮影年月日:2013年5月6日(月)






(2)
a0195032_2335925.jpg
次善の策として、これより少し前の海域で捉える筈で、そこならほぼ真横で撮影できることが分かっていたからです。
ところが、この時を皮切りに、やってはならないミスを連発してしまいました。
なんと、動画モードになっていて、それに気づかずに「シャッターが切れない!」と焦っていたんですねぇ。
で、肝心のシーンは全く撮影できませんでした(涙)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 80㎜(128㎜相当)


(3)
a0195032_2132770.jpg
近くに立っている自由の女神が、「おっちゃん、落ち着きなはれや!」とでも言っていたように感じられました(笑)
まぁ、確かにあと30分早く起きていればこんなことにはならなかったので、すべては自己責任の世界ですね。
でも、まぁ、二度とチャンスがないわけでもないので、気を取り直して撮影を続けたのは言うまでもありません。。
人間、頭というか、気持ちの切り替えが大事であります!!

撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(4)
a0195032_21354988.jpg
このカットは3枚目よりも前に撮影したものですが、「これも悪くはないわい!」と思えてきました。
以前に台場を訪れた時に、このあたりを航行する船舶を撮影したいなと思ってはいましたから。
でもね、本音は右から左へと航行する船を撮影したかったんですが・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)


(5)
a0195032_21383447.jpg
レインボーブリッジの向こう側を、放水船の歓迎を受けつつ進む「SILVER SHADOW」です。
でも、まぁ、普通はこんな撮り方はしないだろうなぁ・・・と。
この後、横浜港へ向かいましたが、ここでも思わぬ罠が待ち受けていたとは・・・Orz

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 155㎜(248㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17743473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AandM at 2013-05-07 22:32 x
こんばんは。
「SILVER SHADOW」このお船も素敵ですね。
なのに、シャッターチャンスを。トホホでしたね。
お疲れ様でした。
4枚目、レインボーブリッジとからめて
島の間から覗いていて、素敵ですよ。
だけど
>横浜へ向かったんですが、ここでも思わぬ罠が待ち受けていたとは・・・

続きを早く知りたいです。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-09 08:40
AandMさん、おはようございます。

>「SILVER SHADOW」このお船も素敵ですね。
でしょう?
初めて見たときはすでに晴海ふ頭に着眼している状態で、
次回は入港シーンを撮るぞ!と心に決めていました。
で、今回は台場沖を高校するシーンを撮るつもりでいた
んですが、出遅れました(汗)
まぁ、またチャンスはありますから…

>続きを早く知りたいです。
近日公開予定であります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-07 21:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)